みなさんの笑顔が晴れを呼び込んだ2りんかん祭りEast!たくさんのご来場、ありがとうございました!

暑い夏の終わりを感じさせる8月30日、山梨県の『ふじてんリゾート』にてグッドスマイルミーティング2りんかん祭りEastを開催致しました! 関東での開催は7回目を迎えました。

日頃のご愛顧の感謝を込め「もっとバイクを楽しんでいただきたい」という願いで開催しているのが2りんかん祭り。全てのライダー達、そのご家族も含めて楽しんでいただける内容を盛り沢山にしています。

当日の朝はあいにくの雨模様。天気予報もずっと雨となっていました。しかし会場には時間前から大勢のみなさんが続々と集まり、行列を作って待っていてくれました。スタッフ全員、ご来場いただいた皆様に元気と感動をもらいました! ありがとうございました!

そして雨は開場時間を過ぎた頃から止み、その後は日射しも出て来る絶好のイベント日和。みなさんのパワーで雨雲を吹っ飛ばした、そんな気がした一日でした。

開場・受付

雨が降っていた早朝、それでも長蛇の列ができていました

ご来場いただいたみなさまには、記念品をプレゼント。「あれはいくらで販売しているんですか?」といった質問もいただきましたが、無料でプレゼントしています。2りんかんGALの藤原明子さん、華さんが感謝の気持ちを込めてお渡ししました。 さぁいよいよ2りんかん祭りEastのスタートです!

3,000個用意したプレゼントも全てお渡しできました

メーカー・ショップ出展ブース

それでは2りんかん祭りの内容を紹介していきましょう。100社以上が集結したメーカー・ショップ出展ブース。時には「ブース村」という呼ばれ方もするスペースです。

ブースの内容は様々となります。車両の展示やエンジンをかけてのサウンドチェック、製品の展示や使い方の説明、ここでは書けないほどの安さで販売するアウトレットセール。ヘルメットメーカーさんは無料メンテナンスをしてくれますし、ピンストライプを入れられるブースも。ゲームができるブースなどもあり「こんなにいろいろと、よく集まりましたね!あっという間に時間が過ぎます」と喜びの声をいただきました。

本部テントにて『宅配便受け付け』を行い、たくさんのお買い物をした方には大好評でした。

豪華ゲストがいっぱい!ステージイベント

全体の司会進行はもちろん、ステージイベントが行われるのがメインステージ。MCはお馴染みの末飛登さんと柴田奈緒美さん。息の合ったトークは会場を盛り上げました。

2りんかんGAL撮影会

ステージイベントのスタートは、2りんかんGALの撮影会から! テレビや雑誌などでも活躍している2りんかんGALの藤原明子さん、華さんが登場し大賑わい!

またこの撮影会の他にも、会場内を二人が歩きました。記念撮影もできますので、思い出に残る一枚になり大人気でした

バイク芸人さんによるバイクトーク

バイク芸人としてお馴染みのチュートリアル福田さん、インパルス堤下さん、レギュラー西川さんによるトークショーが行われました。本当にバイクが大好きなお三方のトークには、思わず頷いたり、大爆笑が巻き起こったりと楽しいひととき。「本当に好きなんですね。笑い過ぎで腹筋が鍛えられましたし、バイクに関しても濃いトークで、楽しかったです」と聞き入っていた方も大満足でした。

BS11 MOTORISE公開収録

中野真矢さんがナビゲーターを務め、古澤 恵さんも出演しているBS11の『大人のバイク時間 MOTORISE』の公開収録も行われました。バイク芸人さん達も加わって、大爆笑。会場の風景なども撮影していましたので、ご来場いただいたみなさんは映っている可能性が高いです。ぜひ番組もチェックしてください!

公開収録後は100名様限定のサイン会が開催されました。こちらも大人気です

シンガーソングライダー・佐嵜さんのLIVE

シンガーソングライダーとして、愛車のシャドウファントムにギターを積んで全国を巡っている佐嵜啓史さんが登場。バイクへの想い、鈴鹿8耐への想いを込めた歌が、ライダーのみなさんに染み渡りました。LIVE後には末飛登さん&柴田さんと共にバイクトークでも楽しませてくれました。

じゃんけん大会

2りんかん祭りでは恒例となったじゃんけん大会。2りんかんGALやチュートリアル福田さん、インパルス堤下さん、レギュラー西川さんのバイク芸人の方々、そして元MotoGPライダーの中野真矢さんらがじゃんけん役になり、笑いあり溜め息ありのじゃんけん大会になりました。各社からご協賛いただいた豪華な景品の数々により、会場はすごい熱気に包まれました。

ビギナー賞の表彰

ご来場いただいたみなさまの中から、一番最近、2輪の運転免許証を取得した方を表彰させていただきました。最近からベスト3の方を表彰としていましたが、何と同日に取得された方が飛び出し、4名のみなさんが受賞となりました。これには会場のみなさんも驚きました!

観て大興奮、参加して納得!特設ステージでドッキドキ!!

特設ステージでは、日頃とはちょっとちがったバイクの楽しみを感じられるイベントを開催。大勢の方が度肝を抜かれ、大いに納得させられるひとときを過ごしました。

RYUKYU XTREME BIKE

特設ステージのトップバッターは屋比久 大さんによるエクストリームパフォーマンス。素晴らしい技術と会場を沸かせるパフォーマンスにボルテージは上がりっ放し! 「どんどんのめり込んで、時間があっという間でした」と大興奮の渦が出来上がっていました。

柏秀樹先生によるワンコインライディングレッスン

続いては大いに「納得」させられるライディングレッスン。ワンコインの500円で参加できます。雑誌やDVDの中では真似できないような走りを披露してくれる柏さんですが、レッスンではちょっと違います。

「難しいことや危ないことはやらず、基本的な技術を高めていく」内容です。ビギナーライダーからベテランライダーまで、誰でも受講してレベルアップできる内容。もちろん理論の説明もしっかり入っていますので「なるほどなぁ」と納得しながら、ライディングの変化を感じられるのです。レッスンはマイクを通じて説明していますので、見学している方でも「走りが変わりそう」と思わせてくれます。

フリースタイルモトクロス

今回、2りんかん祭りに初登場となったのがフリースタイルモトクロス(FMX)です。ジャンプ台から着地台まで23mの大ジャンプをし、その中で様々な技(トリック)が織り込まれていきます。観客のみなさんは「あんな高さを飛ぶだけでも怖そうなのに…」と高くて大きなジャンプと信じられないトリックの数々に圧倒されていました。

ファミリーで楽しめるコンテンツがいっぱい!

週末の開催なので、ご家族連れの方もたくさんいらっしゃいます。普段はバイクに乗らない奥様やお子様にも楽しんでいただけるのが『2りんかん祭り』なので、家族サービスの一環にもなります。

女性限定
無料ネイルコーナー

ネイルケアをしてくれる女性限定ネイルコーナーは大人気のコンテンツ。奥様や娘さんなど「普段はできない」ということで大喜び。嬉しい無料となっていますので、途切れることがありませんでした。

キッズコーナー

お子様が休憩がてらに遊んでいただくスペースも用意しています。ヨーヨー釣りや遊ぶスペースは無料。縁日コーナーでは駄菓子つめ放題が200円で楽しめます。お子様ばかりではなく、大人の方も真剣な眼差しで楽しんでいました。 またエアー遊具も用意しましたので、お子様が安全に思い切り身体を動かすこともできます。

74Daijiroキッズバイク体験

未来のライダー達であるお子様達にもバイクで楽しんでいただきたい。ということでキッズバイク体験があります。ワンコインの500円で、およそ10分ほどの体験講習が受けられます。元全日本ロードのチャンピオンである手島雄介さんや、現役で全日本ロードレースを走る岡崎静夏さん、全日本ライダーの岩田 悟さんらが先生という豪華さ。最初はまるっきり操作の分からなかったはずなのに、どんどん上達して乗れるようになってしまう。お子様達の吸収の早さに、親御さんだけでなく、観ている方々からも感心する言葉が飛び交います。 しかも吉野家の牛丼無料券が付いてくる、超お得なコンテンツでした。

タイヤ転がしゲーム

老若男女、全ての方が大いに楽しんだのがタイヤ転がしゲーム。タイヤを転がし、決まったパイロンに当てれば賞品をゲット! 100円で3回投げられます。もちろんお子様用のタイヤは別途用意しています。

賞品はバイク用品から子ども用の物まで幅広く取り揃えています。並んでいる間に目当ての賞品を決めている方も。年齢性別に関わらず、真剣な眼差しでタイヤを転がしていきます。溜め息や悔しい雄叫び、そして歓声といろいろな声が聞こえていました。

休憩スペースがあるB級グルメコーナー

歩き回り、大笑いをすればお腹が空くもの。そんな時にお勧めしたいのがB級グルメコーナー。各地のB級グルメが揃っていますので、小腹が空いた時にも楽しめます。また、椅子やテントも用意してありますので、疲れた時に休息をとっていただけます。

バイク雑誌のイベントも大好評!

バイク雑誌編集部のブース出展や撮影会もありました。撮影会では「掲載していただけるので、後で記念になります」と思い出の一枚を撮ってもらっていました。また「雑誌を作っている方とお会いできて、お話もできて楽しかったです」と笑顔が弾けるシーンも多数ありました。

あっという間に過ぎる、笑顔の一日

各コンテンツを紹介していくだけでも長い文章になってしまうほど濃密な一日。「本当にあっという間ですね」と驚き、楽しんでいただいた2りんかん祭りEastも、イベント終了の時間がやって来ました。

最後のじゃんけん大会が終わり、みなさんがお帰りになる時間。充実していながらも、少し寂しい気持ちになってしまいます。

2りんかんGALとスタッフが、感謝を込めてお見送りに立たせていただきました。無事のご帰宅を祈って手を振ると、たくさんの方が手を振り返してくださいました。スタッフの心が癒されるひとときです。素晴らしい一日になったのも、ご来場くださったみなさまと、ご協賛くださった各社様のお陰です。本当にありがとうございました。また次回、みなさんの笑顔とお会いできるのを楽しみにしています!

次回の2りんかん祭りでお会いしましょう!ありがとうございました!