3,000個用意した記念品も昼過ぎになくなり、大盛況!たくさんのご来場、ありがとうございました!

暑い、そして熱い夏を感じさせる5月24日。びわ湖バレイにて『グッドスマイルミーティング 2りんかん祭りWest』を開催致しました! 関東では過去に6回の開催実績がある『2りんかん祭り』ですが、関西エリアでは初開催となりました。

日頃のお客様への感謝、そして全てのライダー達への「もっとバイクを楽しんでいただきたい」という気持ちを込めて開催しているのが『2りんかん祭り』です。

当日は、用意した3,000人分の記念品がお昼過ぎにはなくなってしまうほどの大盛況! 琵琶湖という日本最大の湖を眺められる場所で、日本最大級のイベントになりました。この成功もご来場いただいたみなさま、日頃からご愛顧いただいているみなさま、そして関係各位のご協力があってこそ。本当にありがとうございました!

開場・受付

朝からの快晴! 最高のバイク日和ということも手伝ってオープン前には入場待ちの長蛇の列ができていましたが、その横を途切れることなく続々とバイクが到着。

予定時間よりも15分早く開場。先着3,000名のみなさまには、オリジナルの記念品をプレゼントさせていただきました。「あの福袋はいくらですか? まさかもらえないでしょ」と驚きの声もいただきましたが、無料でのプレゼントです。2りんかんGALの藤原明子さん、釆女 華(うねめ はな)さん、古澤 恵さんが感謝の気持ちを込めてご来場プレゼントをお渡ししました。

また、エナジードリンクの『SAMURIDE』もプレゼント。「冷たくてうまい!これでがんばって回れますわ」と元気いっぱいに!

みなさまにはSAMURIDEで元気になっていただきましたが、スタッフ達は時間前から続々とご来場いただくみなさまの姿で元気をいただきました。さぁ、いよいよ関西エリア初開催の『2りんかん祭りWest』がスタートです!

90を超えるブース出展!様々な楽しみが一同に会す

それでは当日の内容を紹介していきましょう。まずは90社以上が集結した展示・アウトレットブース。開場からイベント終了まで、いつでもお楽しみいただけます。

気になる内容は様々で、新製品の展示・紹介をするブース、ここでは書けない「お祭り価格」で販売するアウトレットブースもあります。もちろん使い方を実演で説明してくれるブースもあり、マフラーメーカーではサウンドを実車で聞かせてくれる事も。くじ引きを行っているブースもありました。

メインステージや特設ステージで時間限定のイベントがないときは「やっぱりブースを回ってます(笑)。あっちでは時間限定のセールをやってました」とお目当ての商品をお買い得価格でゲットできた幸運な方もいました。

様々なブースでパンフレットをもらい、くじ引きで賞品をもらい、買い物もして…となると、荷物が大変! バイクで持って帰れる量を超えてしまう方も大勢いらっしゃいます。
そこで活躍するのが宅配便サービス。着払いにはなりますが、宅急便で送る事が可能です。これでツーリング途中に寄られた方も「これはいいわ。もうちょっと買い物しよ」と安心してブースエリアを楽しんでいただけました。

豪華ゲストも登場し盛り上がったメインステージ

全体の司会進行や様々なステージイベントで盛り上がったのがメインステージです。MCは末飛登さんと柴田奈緒美さんのゴールデンコンビ。息の合った軽快なトークが会場を盛り上げてくれました。

2りんかんGAL撮影会

ステージイベントは2りんかんGALの撮影会からスタート! テレビや雑誌で活躍している藤原明子さんと古澤 恵さん、そしてこの日がデビューとなる釆女 華さんが登場。会場はいいショットを撮るために押すな押すなの大賑わいでした。

レイザーラモンRGさん & とろサーモン村田さんトークショー

バイク芸人としても有名なレイザーラモンRGさんととろサーモン村田さんが登場。テレビでお馴染みの「バイクあるある」替え歌も飛び出し、大爆笑が巻き起こりました。

シンガーソングライダー・佐嵜さんLIVE

シャドウファントム750にギターを積んで、全国各地を旅する左嵜啓史さんが登場。バイク、鈴鹿8耐への想いを込めた歌は、会場全体の心に響き渡りました。実は佐嵜さんは滋賀県が地元。LIVE以外にもトークで楽しませてくれました。

ジャンケン大会

2りんかん祭り恒例の大ジャンケン大会。2りんかんGALやレイザーラモンRGさん、とろサーモン村田さんらがジャンケン役を務めていただき、大笑いのジャンケン大会に。各社からご協賛いただき、豪華な景品の数々!会場はものすごい熱気に包まれました。「なかなか最後まで勝てない!やっぱり無欲じゃないとダメなんすかね〜。でも楽しい!」と大いに楽しんでいただきました。

遠方・ビギナー大賞

ご来場いただいた方の中から、見事各賞に該当の方を表彰させていただきました。遠方大賞では、千葉からのご来場者が受賞! ビギナー大賞では何と前日に免許を取得された方が受賞となりました。これには会場のみなさんもビックリ! もちろんスタッフも大いに驚きました!

マグロ解体ショー

新鮮なマグロをお客様の前で解体していく、マグロ解体ショーも行われました。普段は目にする事がない、特殊な包丁が出てきてテンションが上がります。そして景気の良い音楽と軽快なトークに乗せて、見事な職人業が披露されていきます。一緒にかけ声をかける時以外、思わず黙って見入ってしまう方も大勢いました。

解体が終った後は、握りにしてお一人一貫ですが無料で振る舞わさせていただきました。「うわっ! マグロって溶けるんですね!」と感嘆の声が挙がっていました。

MCのお二人に試食していただくと、その美味しさにビックリ!溶けるような食感がたまりません!

来場者の方にマグロを食べてもらうための引換券は大人気で、あっという間になくってしまうほど

観て、参加して、バイクを広く体感する特設ステージ

特設ステージでは、普段のバイクライフとはちょっと違った楽しみを体感できるイベントを開催。

バイクスタントショー

ひとつ目は観て楽しむバイクスタントショー。屋比久 大さんによるバイクスタントの技術にみなさん大盛り上がり!「絶対マネできない…間近で観ていると迫力が違う!興奮しますね!」と本音が聞こえてきました。

柏 秀樹ライディングレッスン

次はワンコインで参加できる柏 秀樹さんのライディングレッスン。雑誌やDVDの中では「見事!」と思わせる走りも魅せてくれる柏さんですが、レッスンは違います。「難しい事や危ない事はやらず、簡単な事をしっかりと高めて行く」内容です。ですから、ビギナーライダーからベテランライダーまでどなたでも受講してレベルアップできるます。

受講者の方は「実際にレッスンを受けたら、今までの走りと確実に違うと思います」と自身のライディングについて変化を実感した様子。もちろん「帰り道が楽しみです!」と熱い一言。

  •  

バイク雑誌の撮影会も大盛況!

会場内では各バイク雑誌編集部による撮影会も行われました。大勢の人達が写真を撮ってもらい「記念になりますね!」と満開の笑顔でした。

不安を払拭するツーリングツアー

2りんかん祭りに参加したいけど、道が分からない方や不安のある方の為に、『2りんかん祭りWestサポートツーリング』があります。
2りんかん店舗に集合し、スタッフと共に2りんかん祭り会場のびわこバレイへツーリング。「安心してツーリングも祭りも楽しめます」と大好評をいただきました。

家族でも楽しめるコンテンツいっぱい!

週末開催の為、ご家族での参加もたくさんいらっしゃいます。普段バイクに乗らない奥様やお子様にも楽しんでいただけるのが『2りんかん祭り』です。

女性限定ネイルコーナー

奥様や娘さんなど女性に大人気なのがネイルケアをしてくれる女性限定ネイルコーナー。「興味はあるけど普段はなかなかできませんね」という女性の方に喜ばれました!こちらは無料で受けられるのも◎。

キッズコーナー

お子様達にも楽しんでいただくコーナーもあります。お絵かきなど自由に遊べるスペースもあり、ヨーヨー釣りも無料です。
また、縁日コーナーでは200円で駄菓子詰め放題! こちらはお子様だけでなく、女性の方にも「この隙間なく詰めるのが楽しい。熱くなっちゃいますね」と大好評でした。

74Daijiro キッズバイク体験

お子様にもバイクで楽しんでいただきたい! という事で、キッズバイク体験があります。500円というワンコインでおよそ10分ほどの体験ができます。記念撮影もできます、見る見る上達して乗れるようになってしまうお子様の姿に「凄い!」と感心していました。

タイヤ転がしゲーム

老若男女、どなたでも楽しめて盛り上がれるのが『タイヤ転がしゲーム』のコーナー。

タイヤを転がし、決まったパイロンに触っている状態で止まれば賞品ゲット!となります。バイク用品もあれば、お子様向けの賞品もあり、眼差しは真剣そのもの!観ていると簡単そうなのですが、やってみると意外と…。喜びの声、励ましの声などいろいろな歓声が上がりました!

セグウェイ試乗コーナー

セグウェイの試乗も大人気! 感覚がバイクとは違う為、お子様でも大人でも皆さん真剣な表情。もちろんスピードは控えめなので後半は安心してスイスイと楽しめたようです。

びわ湖バレイ ロープウェイ

通常1,900円のびわ湖バレイ ロープウェイがワンコインの500円で乗車できます。広い琵琶湖を上から見下ろす景色は最高の一言に尽きます。

休憩スペースもあるB級グルメコーナー

楽しいひとときとは言え、歩き回れば疲れてお腹も空きます。そんな時にお勧めなのがB級グルメコーナー。各地のB級グルメが揃っていますのでお昼時ならずとも小腹が空いた時にも楽しめます。また、休憩スペースには椅子も用意してありますので、ちょっと一息という時にご利用いただけます。

楽しさが時間を早める、笑顔あふれた一日

内容の紹介だけで、長い文章になってしまうほどの濃密な一日。ご参加いただいたみなさんも「本当に時間が早いですねぇ」と驚き、楽しんでいただいた2りんかん祭りWest。遂にイベント終了の時刻がやってきました。

最後のジャンケン大会が終わると、みなさんお帰りの時間となります。スタッフと共に2りんかんGALもお見送りに立たせていただきました。

たくさんの方が手を振り返していただき、スタッフの心を癒してくださいました。素晴らしい一日となったのは、ご来場いただいたみなさまと協賛していただいた各社様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました! また次回、みなさんの笑顔とお会いできるのを楽しみにしています!

  •  

次回の2りんかん祭りでお会いしましょう!ありがとうございました!