天候のいたずらにも負けずライダーたちが大集合!3,000個のプレゼントがなくなる大盛況!

暑かった夏に、ほんのりと涼やかさが交わる初秋の富士山麓。8月29日に『グッドスマイルミーティング2りんかん祭りEast』を開催致しました! 関東での開催は、なんと!8回目になります。ライダーのみなさんにとって「毎年恒例の楽しいイベント」になっていたら幸いです。

この『2りんかん祭り』は、日頃のご愛顧への感謝、全てのライダーへ「もっとバイクを好きになっていただきたい」という願いの両方を込めて開催しております。

当日は残念ながら雲がかかった状態。会場のふじてんリゾートは標高が高く、快晴の時は素晴らしい避暑地ですが、雲がかかってしまうと肌寒さを感じます。雲が時折降りてきて、霧に包まれたり、雨が降ってきたりというお天気。東京方面も朝から雨模様となってしまいました。心を込めて会場準備をしたスタッフ達も、お天気ばかりはどうしようもありません。なんとか天候の回復を祈りながらお待ちしました。

開場・受付

スタッフ達の心配をよそに、開場時間が近づくと大勢のライダー達が駆けつけてくださいました。受付の前から続く長蛇の列が出来上がり、後からも続々とバイクが到着していきます。

お待ちいただいた大勢のみなさまへの感謝を込めて、開場時間を少しだけ早めてイベント開始です! オリジナルの記念品を先着3,000名様へプレゼントさせていただきました。2りんかんGALの瑠璃ちゃん、三浦のんちゃんがとびっきりの笑顔でお渡ししました。また、手や顔を拭いていただけるおしぼりも用意。こちらは雑誌などで活躍中の ときひろみ ちゃんがニコニコ笑顔で。スタッフも含め、全員が感謝の気持ちを込めさせていただきました。

記念品としてタオル・キーホールダー・交通安全のお守りを特製バッグに入れて先着3,000名様に笑顔とともにプレゼント致しました!

人気コミック『ばくおん!!』の来夢先輩にも手伝っていただけました

ライダーにはちょっと厳しい天候でしたが、記念品の3,000個がなくなるほどの大盛況。日本最大級のイベントになりました! この成功もご来場いただいたみなさま、日頃からご愛顧くださるみなさま、そして関係各位のご協力があってこそ。本当にありがとうございました。

あいにくの天気でしたが多数のライダーの方が自走で来場し、駐車場には圧倒的な台数のバイクが駐車されていました

100以上のブースが集結!

開場からイベント終了まで、いつでも楽しめるのがブースエリア。今回は100を超える、106ものブースが大集結しました。気になる内容は、本当に様々で、決して書けないお祭り価格で販売するアウトレットブースや、製品の実演を行うブース、さらには製品の展示&説明を行うブース、抽選会を行うブースなどなどです。

時間限定のイベントがメインステージや特設ステージで行われていない時間帯はこちらのスペースが大人気でした。「もう真っ先にここですよ」と買い物をした荷物を持って笑顔の方もいました。
バイクでご来場し、「買い物をし過ぎると帰りが…」と心配される方もいます。そこで大活躍なのが宅配サービス。本部テントにはクロネコヤマト宅急便の受付が用意してあります。安心して、思いっきり買い物を含めてイベントを楽しんでいただきました。

家族で楽しめるブースも充実!

開催は土曜日。家族サービスにうってつけの日です。普段はバイクに乗らない奥様やお子様にも楽しんでいただけるのが『2りんかん祭り』なのです。

キッズ・縁日コーナー

お子様も一緒に楽しめるコーナーも用意しました。お絵描きなどを楽しめるスペースや、ヨーヨー釣りを無料でご利用いただけます。

縁日コーナーは200円で駄菓子詰め放題となっています。お子様はもちろんのこと、奥様達にも大人気! 「燃えますね。主婦のチカラを発揮しないと!」と素晴らしい技術を披露する奥様も。お子さんから「ママすごいね」と褒められているシーンも見られました。隙間なく詰める技術は、遠巻きに見つめる男性達から「感動ものですね」と賞賛されるほどでした♪

女性限定ネイルコーナー

毎回人気が高いのはネイルコーナー。奥様や娘さんなど、女性に限定して楽しんでいただきます。無料でプロにネイルケアをしてもらえる貴重な時間。予約を入れられますので、待ち時間を有意義に過ごしていただけます。「これはクセになりそうです」と大好評でした。

74Daijiroキッズバイク体験

将来のライダー達が記念すべきバイクデビューをしていただくのがキッズバイク体験コーナーです。ワンコインの500円で、およそ10分の体験をしていただけます。限られた時間ではありますが、最初は乗れなかったお子様がどんどん上達! 子どもの吸収力には見学している大人のみなさんも驚くばかりです。また記念撮影なども可能ですので、いい思い出になったと思います。

休憩スペースもアリ! B級グルメコーナー

会場までの道のり、会場内の移動でお腹も空くし疲れも出ます。そこで大人気だったのがB級グルメコーナー。各地のB級グルメが集まり、疲れた身体に元気を注入してくれます。

休憩スペースにはイスもありますし、テントもありますので雨宿りをしながらグルメを堪能することもできます。お昼時の大盛況はもちろんですが、開場してすぐにも「走ってお腹が空いちゃって」と楽しむ人がいっぱいでした。

豪華ゲストも登場!大興奮のメインステージ

2りんかん祭りの情報発信、司会進行を司るのがメインステージ。吉本興業のお笑いコンビ・パタパタママの下畑博文さんと、雑誌などで活躍中の柴田奈緒美さんが総合MCです。お二人ともバイクが大好きで、ライダーが知りたい情報を交えながら進行していきます。もちろん、進行以外にも楽しいステージイベントをたくさん用意しています!

PRタイム

まずは特設ステージなど、メインステージ以外で行うイベントのPRタイムから。内容や見所などをトーク形式で紹介していきます。

2りんかんGAL撮影会

PRタイムが終わると、2りんかんGALの撮影会が始まります。2015年2りんかんGALの瑠璃ちゃんと三浦のんちゃんが登場。ご挨拶をしたら、ステージ前では良いショットを撮ろうとカメラを持ったみなさんで大賑わい。ポージングや向き、目線を変えながらみんさんに楽しんでいただきました。

レイザーラモンRGさん & キャプテン★ザコさん & 赤羽健一さんトークショー

RGツーリングクラブがテレビでも人気になるなど、バイク芸人として知られるレイザーラモンRGさんと、バイクが大好きなキャベツ確認中キャプテン★ザコさん、ジューシーズの赤羽健一さんが登場。各自の愛車の話や、バイクライフでの出来事などが披露され、会場は笑いの連続。そしてお待ちかねの「○○あるある」ネタでは、車種別のあるあるへ。会場のみなさんから出される愛車の車種名を聞き、即興で作っていきます。ヴェルシス、VX800、ペネリなどなどを題材に、巧みにオチを作っていって、会場のボルテージは最高潮へ。もちろんMCの下畑さんも加わって、大爆笑の連続でした。

ときひろみさんトークショー&サイン会

雑誌などで活躍しているタレントときひろみさんがステージトークで登場。GSX-R750やNinja250Rなどを所有するときさんのバイクライフに、大勢の方が興味津々。さらに下畑さんから「演技やってみて」との無茶ぶりにも応えるけなげさ。“寒い日にやっと自販機を見つけて、あったかいコーヒーを飲んだシーン”という設定で披露した「あったか〜い」に、みんなメロメロになりました。

ジャンケン大会

2りんかん祭りの恒例イベント! と言っても良いジャンケン大会。今回も午前と午後の2回に分けて行われました。2りんかんGALがジャンケン役を努めることが多いのですが、午前はバイク芸人のRGさんやキャプテン★ザコさん、赤羽健一さんもジャンケン役で再登場。午後は、ときひろみさんも素晴らしい笑顔でジャンケンをしてくれました。爆笑あり、豪華景品ありのジャンケン大会。う〜んと楽しんでいただきました。

ビギナー大賞

ご来場いただいた方の中から、最も近い日に免許を取得した方を表彰するビギナー大賞。

取得日を確認させていただくと、8月に取得された方が多くて下畑さんも柴田さんもびっくり! 初ツーリングに2りんかん祭りを選んでいただいた方もいて、スタッフも感激です。温かい拍手に包まれた表彰になりました。

熱狂と感嘆が溢れる特設ステージ

特設ステージでは、普段のバイクライフとは違ったワールドを展開するパフォーマンスを魅せてくれました。もちろん、大人気の「目からウロコ」のあの楽しいレッスンもあります。圧倒的な迫力と美技と理論が大集結! 大興奮し、大いに感嘆した時間を過ごした方も多かったことでしょう。

RYUKYU XTREME BIKE

世界の舞台でも驚きと興奮を与えているRYUKYU XTREME BAIKEのエクストリームパフォーマンス。「観る人を笑顔にしたい」というサービス精神てんこ盛りの内容です。路面はウエットコンディションでしたが、様々な美技が連発するだけでなく、タンデム技から降りる際に振り落としたり、リアタイヤを浮かせるストッピーでコツンとヘルメットを合わせるなど、時に笑いの要素が含まれています。迫力に圧倒され、コミカルさに笑い、極上の笑顔になった方がいっぱいのエクストリームショーになりました。

フリースタイルモトクロス

約25メートルとなる大ジャンプをし、その間に様々な技(トリック)を入れていくフリースタイルモトクロス(FMX)。「ヤバい」という言葉を凄いという意味で使う人も多いのですが、このFMXのパフォーマンスは本来の「危険」という意味と「凄い」という意味が合わさった、本当の「ヤバい」なのです。

距離はもちろろん、8〜10メートルにも達する高さも迫力のひとつ。でも、だからこそFMXには悪天候が大敵。強風、霧、大雨は危険そのものなのです。

午前の時間帯は霧が出てしまい「ちょっと無理なのかな…」と観衆のみなさんに落胆の色が立ちこめました。しかし、エンジンをかけてライダーが登場。確認のジャンプをしているだけでも、観客からは拍手と歓声が飛び出します。すると…出ました! 大ジャンプにトリックが入りました!

残念ながら午後のパフォーマンスは中止になり、時間で言えば本来よりも短くなってしまいましたが「これを観られただけでも、来た価値があるね」という声が聞かれるほどの大興奮でした。

柏秀樹氏 炎のライディングレッスン

理論派ジャーナリストであり、KRS(カシワ・ライディング・スクール)校長でもあり、弐輪道ライディングスクールの先生でもある柏秀樹氏。その柏先生のライディング教室を開催! なんとワンコインの500円で教えてもらえるチャンスなのです。

午前の部と午後の部で内容を変えていて、連続して受講しても飽きません。いつもやっていることを、意識してより上質に行う練習が憧れのUターンなどにもつながっていきます。「聞いているだけでしたけど、勉強になりました。帰り道に意識してみたいと思います」という方もいるほど「目からウロコ」なのです。“上手さ”に対する考えを一変させるレッスン。受講された方はもちろんですが、周囲で聞いている方にも大きな影響を与えたようです。

ブリヂストン体験試乗会

タイヤによって乗り心地やライディングなどがガラリと変わってしまいます。本当に重要なタイヤですが、多種多様なモデルが出ていて「買うのに迷いますよね」という方も多いのが実情。しかも価格で言えば「決して安くはないので、失敗したくないです」というのも本音。そこで、ブリヂストン様が体験試乗会を開催しました。

250ccではありますが、実際に乗り比べることができて「違いを感じられて、次に購入するタイヤが決まりました! 本当に貴重な体験でした」と喜びの声が飛び出していました。

会場のふじてん、近隣施設の特典あり!

ふじてんリゾート、そして近隣の施設も2りんかん祭りをバックアップしてくださいました。まずふじてんリゾートでは2りんかん祭り記念品を提示すると、リフト利用料が1000円割引になりました。また、バイクで10分の場所にある温泉施設『富士眺望の湯 ゆらり』では、ヘルメットの提示で300円の割引。お得に楽しんだ方も多かったようです。

楽しい時間は足早に過ぎ去り スタッフ一同、感謝を込めてお見送り

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。ご参加いただいたみなさんも、時間の早さに驚いたことと思います。遂に、8回目の開催となる2りんかん祭りEastも終了の時刻になりました。

ラストのステージイベントであるジャンケン大会が終了すると、お帰りの時間。感謝の気持ちを込めて、スタッフ一同と2りんかんGAL、そしてときひろみさんがお見送りに立ちました。

「お気をつけて」と手を振ると、手を振り返してくださるお客様がいっぱい。感謝と感動で胸がいっぱいになる瞬間でした。「雨がなければ最高だったのになぁ」という声も聞かれる中、3000人以上のみなさまがご参加くださった大成功の2りんかん祭り。これもご参加いただいたみなさまと、協賛していただいた各社様のおかげです。本当にありがとうございました! また次回、みなさんの笑顔をお会いできる日を楽しみにしています!

次回の2りんかん祭りでお会いしましょう!ありがとうございました!