イベント男青柳

2りんかんの各種イベントにスタッフとして運営に携わっていく中で刺激を受けて、49歳でバイク再デビューを果たす。夢は娘さんとのタンデムツーリングだが、現状では「怖い、あり得ない」と拒否されている。

美環ちゃん

2りんかんcaféなどで一緒にがんばってくれている“バイク大好きコスプレライダー”。雑誌などでも活躍中で、撮影のためにももっと上手になりたいと意欲的。弐輪道ライディングレッスンの受講歴もあり日々レベルアップしている。

下川原利紗ちゃん

BS11の『MOTORISE』やバイク雑誌などで活躍するバイク大好きタレント。愛車はホンダのCBR600RR。雑誌やテレビでも活躍中の彼女。バイク歴は3年ながら、ツーリングやサーキット走行をこまめに楽しんでいるコアなライダー。

自然を楽しむキャンプツーリングへ

春到来! バイクシーズンの安全祈願へ

弐輪道ライディングレッスンの後に四度のツーリング、そして事故と青柳さんは経験値を高めてきています。次のツーリングについてを「あれやこれや」と考えていました。そんな時、2りんかん祭りや2りんかんcaféで一緒にがんばってくれている“バイク大好きコスプレライダー”の美環ちゃんと話が盛り上がります。以前、海釣りに行ったのですが、今回は「キャンプツーリングをしてみたい〜♪」とのこと。家族キャンプの経験豊富な青柳さんが、その要望に応えます! そして子どもの頃から家族でキャンプを楽しみ、BS11“MOTORISE”ではキャンプを越える野宿まで体験した下川原利紗ちゃんも参加表明! 残念ながら都合で夜から参加となりますが、楽しいキャンプツーリングが決定です!

ノントラブルで集合! 成長を見せつける!

いつになくノントラブルなスタート! 暑いとは言え、二人からは気合いがみなぎります。

良い天気に恵まれた7月中旬。関越自動車道の花園IC近くにある花園2りんかんで集合しました。前回は強風の恐怖で遅刻した青柳さんでしたが、今回は30分以上前に到着! 「トラブルもなく、ここまで来れたから大満足」と青柳さんは満足モードに入っています。いやいや、これからですから! と、突っ込みながらも素晴らしい成長を感じる取材班でした。美環ちゃんも集合時間前に到着。二人の“ワクワク度合い”が伝わってきます。忘れ物のチェックをし、問題なく出発です!

問題なく集合できて良かったぁ!

今回は問題もなく集合時間より早く到着できて良かったぁ!

まさかの神社“はしご”で運気アップを目論む

“賽登山神社

賽登山神社

前回の“安全祈願ツーリング”でも御朱印集めをしていた青柳さん。今回もまた御朱印帳を持ってきています。というワケで、最初の目的地は神社です。賽登山神社は特に優れた力や自然の力を神として崇め敬う神社。長瀞の緩やかなワインディングを走って到着します。まずは水分補給。当日は、七月とは思えないほどの暑さ…まずは木陰で水分補給をしながらしっかり休みましょう。

体力を回復させたところで境内を歩き始めます。神社を参拝する場合、いろいろと気を付けることがあります。手や口の清め方、階段の真ん中は神様の通り道…など青柳さんが美環ちゃんにレクチャーしていきます。参拝をしていると、青柳さんだけ長いことに気がつきます。「もぉ、欲深いんですからぁ」と美環ちゃんは思わず笑ってしまいます。そして御朱印帳を待ちながら、スマホで御社殿の撮影をしていきます。自撮りのツーショットはもちろんですが「やっぱり御社殿は絵になるんだよねぇ」と、御社殿のみの写真も撮ります。二人が並んで撮っていると「いいねぇ。いいねぇ〜。いい…」と呟く青柳さん。美環ちゃんは「御社殿は表情変わらないのにぃ〜」と笑いを堪え切れませんでした。

さぁご利益というより賽登山神社からパワーをもらって、再び出発です! 次に目指すのは…まさかの秩父神社! 神社のはしごです。七福神巡りでもなく、二つの神社を参拝しようという意向です。御朱印を集めたいという青柳さんの気持ちが強かったのでしょう。

秩父神社

秩父神社はパワースポットとしても知られていますが、御社殿は徳川家康の寄進によるもの。日光東照宮などにも通じる雰囲気を持ち合わせています。参拝前には、例によって手と口を清めます…と思ったら「暑いから」と頭にまで水を掛け合います。こらこら、罰が当たりますよ! 参拝を済ませ、御朱印を待っている間は気持ち良さそうな木陰へ移動します。すると、ミストが設置されているではありませんか! これは気持ちいい! 暑さでちょっとバテ気味だった美環ちゃんも、すっかり元気を取り戻します。柞の森禊川にある石を見つけ「妖怪とか河童とか、封印されていそうな石ですよねぇ」と言いながら“封印ポーズ”をします。そして「また一匹、封印してしまった…」と妖怪ハンターになり切って楽しみます。そこへ戻ってきた青柳さんは「一人遊びが得意なんだねぇ。ちゃんと待てていい子だねぇ」とまるで娘さんを見るようでした。

秩父神社の御神木。樹齢400年とも言われる大銀杏からパワーをもらう二人。神社は絵になるし、パワーがもらえて最高!

河童か、妖怪か、ともかく封印にパワーを使う美環ちゃん。このツーリングでも三本の指に入る思い出だそうです。

胡桃の出汁が絶品のそばで大満足ランチ!

秩父神社のすぐ近くにある“そば処 入船”。こちらは手打ち山くるみそばが名物。“かえし”と“だし”で作ったつゆと長野県産のくるみが絶妙なマッチング。くるみの甘さと食感がそばの美味しさを引き立てます。美環ちゃんは「とろろが大好き」とのことで、さらにとろろを入れてみます。これがまた合うのです。甘さと粘りが想像以上に相性良く、大満足の美環ちゃんでした。

いつもとは逆で、写真を撮る青柳さんに構わずそばを味わう美環ちゃん。

美環「早く食べた方が美味しいのに」青柳「わかってるけど…もう一枚」

美環「あーあ、美味しいのに」青柳「わかったよ」と言いつつ撮影を続ける…

浦山ダムを目指してワインディングを楽しむが…

お腹が満たされたところで、このツーリング唯一のワインディングを楽しめる浦山ダムへ。ここまでずっとなのですが、青柳さんが先頭を走って行きます。今回はプランニングから全部一人でやっていて、先頭を走れるのは青柳さんだけなのです。この企画が始まった頃からすると、信じられない成長を感じさせます。と、心中で拍手喝采だった取材班ですが、ここでハプニングが発生します。何と道を間違えてしまったのです。

どんどんと道に枝が覆い被さってきます。不安になった青柳さんは、Uターンを決断。先にバイクで同行していた取材班が(機材が邪魔なので)乗ったままUターン。続いて美環ちゃんが乗ったままチャレンジして…「ガシャン!」と。「道を間違えなければ…」や「弐輪道ライディングレッスンで柏先生が教えてくれた通りに“降りてスイッチバックのUターン”をしていれば、こんなことには…」と悔やむ青柳さん。もちろん「自分が乗ったままのUターンをしなければ…」と取材班も悔やむのでした。

幸いにもレバーはヒビ程度で折れはせず、ツーリングは続行できることになりました。自然を感じながら、慎重に走っていきます。そして浦山ダム(秩父さくら湖)に到着! 少しお話をしつつ、青柳さんはダムを眺めます。そして美環ちゃんは再び愛車の状態を確認。「レバーを交換しなきゃな…」なんて、ちょっと寂しそう。ごめんね、美環ちゃん。

ダムを眺める前に、愛車のチェック。ちょっとテンションが落ちちゃっています

元気を取り戻してもらうべく、涼しい休憩所でドリンクタイム! 二階は資料館になっていて、涼しく楽しめるので絶好の休憩場所です。一休みして、資料館を観ていると、自由帳が置いてあります。「サインを残せば?」と勧められた美環ちゃんは、サインに付随して心境まで書いています。何とも…。

エアコンが効いていて、涼しくドリンクタイム♪

切ない! 切な過ぎる! ぜひ弐輪道ライディングレッスンを受けてください…。

休憩をして、ふと思い立つ。「どうせならダムカードもらおうか」と。資料館にはないので、ちょっと敷地内を探す。すると、向かいの建物が何やら怪しい。行ってみると、ダムカードのポスターがある! ダムカードゲット! 勇んでキャラクターと同じポーズをする二人。良いぞ! テンションがまた上がってきた!

坂道でのUターンは降りて行おう!<br>満ち間違えてごめんね、美環ちゃん

坂道でのUターンは降りて行おう! 道を間違えてごめんね、美環ちゃん

テント張り&料理で対決! そして利紗ちゃんも合流へ

いよいよ宿となるフォレストサンズ長瀞へと向かいます。何せキャンプですからテント張りもあり、夕飯も自炊です。時間がかかるので早めに買い出しをして向かいたいのです。

ところが…ここで再びアクシデント発生! 予定していたスーパーが改装中でした! 作業していた方が親切に説明してくれたのですが、他のスーパーに関しては「地元じゃないので分からないんです…」とのこと。何とか別のスーパーにたどり着いた二人は「助かったぁ! 神様ありがとう!」と大興奮。今夜は単なるバーベキューではなく、二人の『料理対決』となります。ちょっとお料理時間に間に合いそうもない利紗ちゃんが判定役となります。というワケで、買い物からして“勝負開始”なのです。お互いが何を作るのかを知られないように、買い物を進めていきました。

まずはテント張り対決!

フォレストサンズ長瀞に到着した二人は、受付を済ませてテントサイトへ。ちゃんと台車が用意されているので、美環ちゃんが運んでくれました。まぁ、バラまいたりはしましたが、それも楽しい思い出ということで(笑)

テント張り対決はどう考えても青柳さん有利。どんどん進めていきます。美環ちゃんは遅れながらも楽しく作業を進めていきます。テントが近いせいか、テントの骨が青柳さんにぶつかりそうになる場面も。「危ないよぉ」「ごめんなさ〜い」と笑いながら進めていきます。

青柳さんは少しビールを飲みながらですが、美環ちゃんは一滴も飲まず。全ては「料理対決に勝つため!」と気合いの表れです。女子なのでテント張りは負けても恥ずかしくないですが、料理対決は「負けられない!」のです。というワケで、テント対決は青柳さんの圧勝でした〜。

いざ! 料理対決!

「あんまりお料理はしないです」という美環ちゃんでが、炭水化物のメイン料理、さらにスープ料理を揃えようと壮大な計画を立て、終始ドタバタとことは進みました。青柳さんが枝豆を茹でる予定だった鍋をジャックし、お湯を捨ててしまいます。包丁も占領し、フライパンも使い始めます。レンタルしていた鍋もフライパンも使えない青柳さん。しばらく調理が進みません(笑)。

いろいろと使っちゃってごめんなさ〜い♪ と笑顔で謝る美環ちゃん。さすがに怒れませんね(笑)。

夕飯は9時までと決まっていたので、徐々に焦りが出てきます。取材班にもどんどん仕事が回ってきます。後から動き出した青柳さんも取材班に依頼し…。と大変な状況。でもこれが「凄く楽しかったんですよ! 次はぜひチーム戦で対決したいです!」と盛り上がっていく要素になりました。

失敗がないように、ネットでレシピを確認する美環ちゃん。「撮らないで〜♪」と笑顔で悲鳴を挙げていました。

めっちゃ“ドヤ顔”の青柳さん。自慢の一品は枝豆です…。

青柳さんの二品目はチーズジャガイモのもこみち風。どこがもこみち風かと言えば、オリーブオイルのかけ方とか…。

いよいよ料理が完成! 美環ちゃんはミネストローネとタコス風パスタの“美環風”で勝負! どちらも素晴らしい出来映えで青柳さんも「美味しいよ、グーだよ!」とサムアップ。一方の青柳さんは「男の枝豆!」…茹でて塩振っただけですが…という料理(?)でした。多いに盛り上がりながら利紗ちゃんの到着を待ちますが、何とここで強い雨が降ってきてしまいました。

雷雨の中、利紗ちゃんが到着! 「こんな天候の中、よく来てくれた!」と喜び、ねぎらう青柳さん。実は利紗ちゃんは急ぐあまり「高速乗るのに反対方向へ向かってしまって…」逆に遠回りをしてしまったそう。途中からの雨もあり「道間違うし、雨だし、街灯なくて前が見えないし…」と泣き怒りの状態。それだけに青柳さんが「よく来てくれた!」と出迎えたのが嬉しかったそうです。

いざ! 料理対決!

すぐにご飯を食べてもらいます。「美環ちゃんのミネストローネが暖かくて、雨で冷え冷えだった身体に染みました」と大絶賛! 後から“チーズジャガイモもこみち風”も作った青柳さんでしが、「対決は美環ちゃんの勝ち!」ということになりました。でも「どちらも美味しかったんです〜」と言うように、美味しくいただきました。鉄板で肉も焼いたのですが「全然食べられなくて、覚えてないです」とは美環ちゃん。小食って損ですね〜。

正直、青柳さんの料理は…お料理をがんばるのも楽しいよ♪

正直、青柳さんの料理は…。お料理をがんばるのも楽しいよ♪

爽やかな朝! 好天の中でいざ出発!

少しゆっくりめの起床をし、モーニングコーヒー&ティー。昨夜の思い出話もしながら準備を進めていきます。夜の豪雨がウソのような晴天が広がっていて、予定しているラフティングへの期待が膨らみます。さぁ二日目の出発です!

初めてのラフティングは楽しくてたまらない!

せっかくアウトドアなキャンプをしたのだから、アウトドアな遊びもしよう! というワケで、アウトドアセンター長瀞でラフティングに挑戦です。説明を受けたら、着替えて準備万端! 期待にワクワクしながら時間を待ちます。

前日の雨で水量が上がり「迫力は増していますよ」とスタッフさんも太鼓判を押す面白さ。滝の様に高低差のあるポイントでは、完全に水の中に潜ってしまうほど。でもそれが「水の色はコーヒー牛乳みたいだったけど、迫力満点で楽しかった」(美環ちゃん)と大満足の様子。途中から一緒だったみなさんとチームワークができて「最初は怖かったけど、慣れたら最高でした。ボートに乗っているみんなの一体感が凄かったです」と協力する楽しみも味わえたようです。最後はボートの上でおしくらまんじゅうしたり、水に落とし合ったりして、無邪気に楽しみました。「魚くさくなりました」(美環ちゃん)とのことですが、シャワーもあるので問題なし!

一緒に乗ったみなさんとの一体感も半端ないです! 迫力満点でした!

ランチはまたしてもバーベキュー!

ラフティングの後はお腹が空くので、そのままランチタイム。何と二日間で二度目のバーベキューです! 飽きるかと思いきや「お腹が空いたので、ガッツリ食べられるBBQは嬉しいです!!!」とは利紗ちゃんの談。さすが、おにぎりが最も似合うと青柳さんに評されるだけはあります。美環ちゃんも「前日にお肉をほとんど食べてないので、美味しくいただきました♪」と意外な高評価でした。

撮影したムービーを観ながら、楽しく振り返ります。こういうひとときって最高ですよね。

解散場所を先延ばしにして楽しむ

ラフティングが終わったら、本来は「解散」という予定でした。しかしちょっと走り足りません。特に利紗ちゃんは合流してからほとんど走っていません。みんな花園ICから高速に乗るので、花園2りんかんへ一緒に行くことになりました。「いつ来ても、長瀞の自然は素晴らしい」と青柳さんが絶賛する景色に溶け込みながら、走ります。「美環ちゃんと走るのは初めて。とっても楽しかったです。やっぱりみんなと走れるのは良いですね」と利紗ちゃんはマスツーリングを満喫してくれたようです。

花園2りんかんに到着すると、しばし休憩。店内を散策しながら涼みます。美環ちゃんは「ブレーキレバーを…」と探し、青柳さんは「耳が痛くなってしまって…」とスタッフに相談。インカムのスピーカーの位置をずらしてもらっていました。

感想コーナー

参加したみなさんに、ツーリングと青柳のさんのライディングについて、感想を聞いてみましょう♪

美環「今回は料理対決とラフティングが一番の思い出ですね。どちらもみんなで協力するのが楽しかったです。次は火起こしからやりたいですね♪ もうちょっとワインディングがあると楽しかったかな〜? 青柳さん、料理は酷かったけど、ライディングは悪くなかったと思います。私がUターン転けしちゃったので、私がダメダメでしたね。最後に青柳さん、やっぱりかき氷が食べたかったよ〜♪」

下川原利紗「凄く楽しかったので、一日目のほとんどをご一緒できなかったことが悔やまれます。美環ちゃんとは初ツーリングだったので、本当に楽しかったし思い出になりました。青柳さんとは久々にご一緒しましたが、以前よりもリラックスして乗っている感じがしました。緑の中を走り、BBQやって、ラフティングを体験したら言うことなし! 夏にやりたいことをギュッと詰め込んだツーリングで楽しかったです。次は有名なかき氷が食べたいで〜す♪」

青柳「今回は高速でズバンと行ったツーリングだけど、長瀞は景色も良いし神社やダムがあって楽しいね。これまではだいたい他人任せにしていたけど、今回は自分でプランニング。先頭で引っ張って走れて、少し自信になった。道を間違えて、乗ったままのUターンを止められず、美環ちゃんを転ばせちゃったのが反省点。改めて柏先生の教えを守ろうと思ったツーリングになりました」

よく笑って、盛り上がった今回のツーリング。走行距離は短かったのですが、濃密に楽しめた二日間だったと言えるでしょう。「次はどんな楽しみをしようかなぁ?」反省後に、思わず口元が緩む青柳さんでした。

電車と

次回のレポートも乞うご期待!