美環ちゃんのおすすめバイク用品インプレッション

バイクのパワー、ブレーキの制動力、コーナリングの性能、色々な要素を最終的に路面へ伝えるのがタイヤ。グリップ力は安全性をもたらすだけでなく、各部の性能を体感させてくれる重要なアイテムです。そこで美環ちゃんがおすすめするタイヤはブリヂストンのBATTLAXシリーズ!

BRIDGESTONE
BATTLAX BT-45

「欲しい性能がある」ツーリングバイアスタイヤ、それがBATTLAX BT-45(ビーティーヨンゴー)です。

BATTLAX BT-45

ソフトで安定感のあるフィーリング、グリップ力とコーナリング性能、オシャレなトレッド&コンパウンドで排水性もウエット性能も確保。ノーマルのバイアスタイヤと比較した時に、全てにおいてワンランク上の体感を得られるでしょう。

ロングツーリング、悪路、悪天候など「疲れるシチュエーション」で違いを感じられるタイヤです。

タイヤの性能を体感するため、クローズドな場所でスラロームや急制動、加速などを繰り返す。バンクしている状態でしっかりと荷重をかけて感触を得ていく。サイドのグリップ力が高く、制動時の安定感が高い
ブリヂストンモーターサイクルタイヤの佐藤社長から“感じた理由”を教えてもらう美環ちゃん。感じた性能にはちゃんと理由がある
トレッドパターンはさり気ないオシャレにも。もちろん、単に「カッコいい」だけではダメ。計算しつくして、高い排水性を確保している。シリカ配合のコンパウンドも採用しているので、雨の日のライディングをしっかり支えてくれる

美環ちゃんの感想

すぐに感じたのは「安心感があるなぁ」ってことですね。加速はもちろんですけど、ブレーキ、コーナリングで凄く安心できるんです。普段は思わないのに「雨の日に乗ってみたい」って思うくらいです。それと高速道路はすっごく走りやすくてビックリしました。リアタイヤの形状がノーマルと違うんですって! ぜひ一度試してみて欲しいな!


BRIDGESTONE
BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO

ワインディングやサーキットといったスポーツライディングを楽しみたい! でもツーリングなど日常でも走る! という幅広い用途に対応してくれるのがS20 EVO(えすにーまるえぼ)です。

BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO

“ハイパースポーツ”の名を冠しているだけあって、高いグリップ性能を発揮してくれます。また、リアタイヤの形状によって接地面積が大きくなり、軽快で気持ち良いコーナリング性能を発揮してくれます。その一方でウエット性能とライフ、そしてお手頃な価格も兼ね備えているのが嬉しいところ。今回テストをしたCBR250Rの場合、ノーマルがバイアスタイヤ。よりスポーティで乗り心地の良い「ラジアルへの登竜門」として最適なタイヤだと言えます。

BT-45と同じく、スラロームや急制動など様々な走り方をして性能を体感していく。S20 EVOのほうが軽快なスラロームのスピードが平均的に高まっているのは“安心感から来る無意識”ということのようだ
スポーティーな走行性能をもたらしているのは、このレーシーなトレッドパターン。サーキット走行にもお勧めできるほどグリップ力が高い上に、ウエットな路面に対する性能も備えている。スポーティーなオールラウンダーだ
タイヤの存在を知らないライダーはいないでしょう。でも詳しいことまでは…という人も多いもの。美環ちゃんもその一人。走ってS20 EVOを体感した後に、佐藤社長から説明をしてもらい、こだわりに驚いていた

美環ちゃんの感想

本当に「よく曲がってくれる」って感じたのが正直な感想ですね。スラローム走行っぽいことをやってみたんですけど、今までとは全然違う感触でした。軽やかなのに、しっかりグリップしてくれている感じがして。本当に走るのが楽しくなるタイヤで、サーキットでも走りたい気分でした♪