よくあるご質問(FAQ)
新規アプリ登録
  • アプリ会員とポイント会員は何が違うのか。

  • 2りんかんのポイント会員番号を持っていない。

  • 2りんかんのポイントカードを持っている。

  • モバイルサイトで登録したログインIDを持っている。

  • 認証用SMS(ショートメッセージ)が届かない。

  • 費用はかかるか。

  • 持ち歩ける通信環境を持っていない。

  • ログインIDが使用済みとなり登録できない。

  • 既にポイント会員番号を持っているのに新規で番号を取得してしまった。

  • 登録に使えないメールアドレスはあるか。

  • 店頭でポイント会員番号を受け取った当日にアプリへ登録できない


  • アプリご利用
  • プッシュ通知が来ない/止めたい。

  • メール配信を停止したい。

  • メール配信を希望しないにしたのにメールが届く。退会したあともメールが届く。

  • ログインIDを忘れた。パスワードがわからなくなった。

  • ログインID、パスワードの自動応答が返って来ない。

  • メールアドレスを登録していない。登録情況を問い合わせたい。

  • ログインID、パスワードを変更したい。

  • 一度退会したログインIDで再登録したい。

  • 登録している会員情報を変更したい。

  • 今日の買い物が履歴に表示されない。

  • 購入履歴が途中までしか表示されない。


  • 愛車登録
  • バイクを持っていないので登録できない。(モバイルサイト)

  • 所有バイクが複数ある。

  • リストに自分のバイクが見当たらない。

  • 愛車情報を変更したが店舗で情報が変わっていない。


  • ポイント会員
  • アプリ会員とポイント会員は何が違うか。

  • ポイント使用したい。

  • ポイントの有効期限を知りたい。

  • 会員番号を譲渡したい。知人のポイント会員番号に統合したい。

  • 今日の分のポイントがアプリに反映されない。

  • ポイント会員番号が複数になってしまった。


  • オイル会員
  • オイル会員とは何か。

  • 所有しているバイクが複数台ある。

  • オイル会員の有効期限が切れてしまった。


  • クーポン
  • クーポンの使用期限はいつか。

  • 操作を誤り、クーポンが使用済みになってしまった。

  • バースディクーポンが届かない。

  • クーポンは登録者の権利なので絶対に届くようにしてほしい。


  • ご利用店舗とお気に入り店舗
  • 「ご利用店舗」と「お気に入り店舗」は何が違うのか。

  • 「お気に入り店舗」の選択方法が知りたい。

  • 選択した店舗から通知が来ない、変更前の店舗から通知が来る。


  • エラー・トラブル
  • ポイント、購入履歴、オイル会員が表示されない。

  • 「ポイント会員番号が紐づいていません」

  • メールアドレスでログインIDを登録したがログインできなくなった。

  • 「通信エラーが発生しました」「アップデートチェックに失敗しました」


  • ■新規アプリ登録
    アプリ会員とポイント会員は何が違うのか。
  • アプリ会員とは、ポイント会員の会員番号バーコード、ご利用履歴、お知らせ通知などをお持ちの端末でご利用いただくために、 ログインIDをお持ちいただく会員様になります。ポイント会員番号をお持ちでない場合はアプリご登録時に新規で発行され ポイント会員にも登録されます。ポイント会員番号は2りんかん全店共通です。
  • 2りんかんのポイント会員番号を持っていない。
  • まだ2りんかんのポイント会員番号(29で始まる数字13桁)をお持ちで無い場合は、 アプリご登録時にポイント会員番号の項目を空欄にしていただく事で、新規にポイント会員番号が発行されます。
  • 2りんかんのポイントカードを持っている。
  • アプリご登録の際、ポイント会員番号の欄にポイントカード裏面の会員番号(29で始まる数字13桁)をご入力ください。 空欄にすると新規ポイント会員番号が発行されてしまいますのでご注意ください。
  • モバイルサイトで登録したログインIDを持っている。
  • アプリとモバイルサイトは、ログインIDとパスワードが共通でお使いいただけます。新規登録はせずお持ちのログイン情報でアプリにログインしてご利用ください。
  • 認証コードのSMS(ショートメッセージ)が届かない。
  • 電話番号の間違い、ご使用の端末がSMSを使用する設定にになっているか、SMSが使用できるご契約であるかご確認ください。 どうしても届かない場合は 2りんかんモバイルサイト からご登録ください。 アプリと 2りんかんモバイルサイト はログイン情報が共通ですので、 2りんかんモバイルサイト で正常に登録が完了すれば、同じログイン情報でアプリにもログイン可能になります。
  • 費用はかかるか。
  • ポイント会員、モバイルサイトご利用、アプリご利用のいづれも入会金年会費無料です。 アプリおよびモバイルサイトを利用するための通信機器および通信環境の維持、通信費等はお客様のご負担となります。
  • 持ち歩けて通信できる環境を持っていない。
  • ポイントの加算や利用、特典の利用などは店頭で端末画面のご提示が必要になります。 アプリおよびモバイルサイトのご利用環境はお客様ご自身でご用意をお願い致します。
  • ログインIDが使用済みとなり登録できない。
  • ご利用者を問わず既に退会されている場合であっても、一度使用されたログインIDは登録できません。 別のログインIDでご登録ください。
  • 既にポイント会員番号を持っているのに新規で番号を取得してしまった。
  • JACCS提携カード会員様の場合を除き、新規で発行されたポイント会員番号にもともとお持ちのポイント会員番号を統合させていただきますので、 店頭で2つのポイント会員番号をご提示いただきお申し付けください。
    JACCS提携カード会員様の場合はクレジットカード裏面のポイント会員番号が変更できませんので、店頭にてご相談ください。
  • 登録に使えないメールアドレスはあるか。
  • ご登録自体はどのメールアドレスでも可能です。店頭でご提示いただく場合もございますので、 ご使用の端末で表示できるメールアドレスをご選択ください。
    ※icloud.com、me.com、mac.com等のApple系メール環境は、送信側受信側どちらにも告知なく削除されるなど送達が不安定となります。 これはApple側のシステムに起因するため、2りんかんアプリ・モバイルサイトでは非対応(非推奨)とさせていただいております。 ご登録自体は可能ですが上記により送達しない場合がありますのでご承知おきください。(2りんかん側からは正常発信後の挙動です)
    メールが届かない場合はメールアドレスや環境を変更してお試しください。 尚、この状況は同様のセキュリティ体制をもつHotMailやoutlook、liveなどMicrosoft系でも一部影響する可能性がございます。
    また一部キャリアの、Eメールのルールに依らない独自規格のメールアドレスへはサポート窓口からご返信が出来ません。2りんかんからのメール等ご連絡が受け取れるメール環境のアドレスをご登録ください。
  • 店頭でポイント会員番号を受け取った当日にアプリへ登録できない
  • 店頭発行当日のポイント会員番号はまだアプリ側にデータが無くご登録いただけません。 発行日深夜から翌未明での反映となりますので、翌日以降のご登録をお願いいたします。 ※発行時お渡しのハガキ大用紙も併せてご確認ください。
  • ■アプリご利用
    プッシュ通知が来ない/止めたい
  • プッシュ通知はお使いの端末側での操作になります、下記で変更可能です。

    iPhoneの場合:「設定」→「2りんかん公式アプリ」→「通知」
    Androidの場合:「設定」→「アプリ」→「2りんかん公式アプリ」→「通知」
    ※OSのバージョン、機種により上記と異なる場合がございます。
    ※下記のような情況はPUSH通知が届かない場合がございます。
    ・複数の端末で同じログインIDを使っている
    ・同じ端末で複数のログインIDを使っている

  • メール配信を止めたい。
  • ログイン後の会員情報変更にございますメール配信の項目を変更してください。 変更前に用意させていただいている配信が有る場合は発信されます。(最大2週間程度)
  • メール配信を希望しないにしたのにメールが届く。退会したあともメールが届く
  • 配信設定変更および退会の前に用意させていただいている配信が有る場合は発信されます。(最大2週間程度)
  • ログインIDを忘れた。パスワードがわからなくなった。
  • 自動応答の問い合わせページをご利用ください。
    ログインID忘れ
    パスワード忘れ
    回答はご登録いただいているメールアドレス宛に発信されます。
  • ログインID、パスワードの自動応答が返って来ない。
  • 「新規アプリ登録」→「登録に使えないメールアドレスはあるか。」に該当する場合とご登録メールアドレスが異なる場合は届かない場合があり、 下記に該当する場合は自動返信が発信されない場合がございます。
    ・生年月日のご登録が異なる。
    ・電話番号のご登録が異なる。
    ・複数のログインIDを持っている。
  • メールアドレスを登録していない。登録情況を問い合わせたい。
  • サポート窓口まで必要事項を添えてメールでお問い合わせください。
    【アプリ・モバイルサイト問い合わせ窓口】
    support@rs2rinkan.net
    【必要事項】
    ・お名前(氏名)・電話番号・生年月日(・ポイント会員番号)

    ※上記窓口では下記内容はご対応が出来ません。最寄り店舗に直接お問い合わせください。
    ・店舗へのご連絡全般
    ・商品や在庫、取付交換、セール等に関する問合せ
    ・その他アプリ、モバイルサイト関連以外のお問い合わせ
    ・弊社に対するセールス
    ※件名や本文が無い、及び日本語以外でのメール問い合わせにつきましてはご回答を控えさせて頂きますのでご承知おきください。
    ※お知らせ頂きました内容とご登録済み情報の相違によりご本人と判断できない場合はご回答ご案内を控えさせて頂きます。
    ※同窓口のご対応はメールのみとなります。お電話によるご対応は行っておりません。
    ※お問い合わせ前に「2rinkan.net」からのメールを受信できるようになっているかご確認ください。
    ※土日祝を挟む場合、予告なくご対応を一時休止させていただく場合など、ご回答にお時間を頂戴する場合がございます。
    ※一部キャリアのEメールのルールに依らない独自規格のメールアドレスへはサポート窓口からご返信が出来ません。

  • ログインID、パスワードを変更したい。
  • パスワードはログイン後の会員情報変更から変更が可能です。ログインIDは変更修正できません。 一度アプリから退会してログインIDを設定しなおす場合は現在と同じポイント会員番号でご登録ください。
  • 一度退会したログインIDで再登録したい。
  • 一度使用されたIDは退会済みであってもご本人以外が使われた場合でも再利用は出来ません。
  • 登録している会員情報を変更したい。
  • ログイン後の会員情報変更より変更してください。セキュリティの都合上、 愛車情報以外はアプリ/モバイルサイトの登録情報を変更しても連動しては変更されません。 お手数ですがポイント会員情報の変更は下記フォームよりお送りください。

    ・ポイント会員情報変更フォーム
    https://2rinkan.jp/shop/card_henkou/


  • 今日の買い物が履歴に表示されない。
  • アプリでご確認いただける情報はリアルタイムではなく、前日以前の最終ご利用日の情況になります。 深夜から未明に掛けて更新され翌日に確認可能になります。
  • 購入履歴が途中までしか表示されない。
  • アプリ/モバイルサイトでご確認いただけるご購入履歴は25ヶ月分です。 これ以前のご購入履歴の確認は店頭でご相談ください。
  • ■愛車登録
    バイクを持っていないので登録できない。(モバイルサイト)
  • メーカー選択の一番下にある「不明 所有無し」をご選択ください。 アプリの場合は愛車登録のないままご登録を完了することが可能です。
  • 所有バイクが複数ある。
  • 愛車登録は5台まで登録が可能です。まず1台目に一番よく使うバイクをご登録ください。アプリへの登録完了後、愛車情報より追加変更が出来ます。
  • リストに自分のバイクが見当たらない。
  • 車両名は原則メーカー表記に準じています。カナ表記が可能なものはカタカナで登録されている場合があります。 随時追加を行っておりますが、見当たらない場合は店頭で登録をお申し付けいただくか、サポート窓口までご一報ください。

    【アプリ・モバイルサイト問い合わせ窓口】
    support@rs2rinkan.net
    ※ご連絡前にこちらもご確認ください。

  • 愛車情報を変更したが店舗で情報が変わっていない。
  • アプリで変更いただいた情報の店頭及びレジ情報への反映は、アプリで変更した翌日になります。
  • ■ポイント会員
    アプリ会員とポイント会員は何が違うか。
  • ポイント会員番号をお持ちいただいた会員様が「ポイント会員」となります。 「アプリ会員」とは、このポイント会員番号をアプリ上でご利用いただくための「ログインID」を ご登録いただいたポイント会員様のことです。ポイント会員番号をお持ちでない場合は、 アプリでログインID新規登録の際にポイント会員番号欄を空欄にすることで新規発行されます。
  • ポイントを使用したい。
  • レジでポイント会員番号をご提示いただきご使用希望ポイント数をお伝え下さい。 アプリ、モバイルサイト、カード、いずれもポイント会員番号のご提示がない場合はポイントはご使用いただけません。
  • ポイントの有効期限を知りたい。
  • 有効期限は最後のお会計から365日です。アプリには有効期限が表示されており、お会計のレシートにも印字されます。
  • 会員番号を譲渡したい。知人のポイント会員番号に統合したい。
  • ポイント会員番号はご登録者本人のみのご利用可能で、譲渡は出来ません。
  • 今日の分のポイントがアプリに反映されない。
  • アプリで表示しておりますのはリアルタイムではなく、前日までの最終ご利用時の保有ポイントです。 リアルタイムのポイント状況はお買上げレシートでご確認ください。
  • ポイント会員番号が複数になってしまった。
  • 端末で表示できる方(※1)に統合させて頂きます。店頭にて、表示できる番号と他の番号をご提示いただきお申し付けください。
    ※1:「2りんかんジャックスカード」会員様はカード裏面のポイント会員番号を優先する必要がございますので、店頭にてご相談ください。
  • ■オイル会員
    オイル会員とは何か。
  • ポイント会員様がご入会いただける、2りんかん全店共通で1年間何回でもオイルとオイルフィルターの基本交換工賃が無料になる有償サービスです。 詳しくはご案内ページでご確認ください。
    オイル交換がお得になる2りんかんサービス「オイル会員」をご存知ですか!?
  • 所有しているバイクが複数台ある。
  • オイル会員は対象バイクを5台までご登録および入れ替えが可能です。店頭でお申し付けいただくか、 アプリでは「愛車登録」より登録変更をお願い致します。アプリで登録変更した場合、レジへの反映は ご登録変更の翌日になります。
  • オイル会員の有効期限が切れてしまった。
  • 次回オイル交換の際に「オイル会員の更新」をお申し付けください。 オイル会員履歴をお持ちの会員様は、期限が切れていても新規料金ではなく更新の料金で承ります。 新しい期限は「更新」の日から1年です。
  • ■クーポン
    クーポンの使用期限はいつか。
  • クーポンの使用期限はそれぞれのクーポンの記載をご確認ください。 回数制限のあるクーポンは「使用する」をタップしてから60分経過すると、使用期限内であっても自動的に「使用済み」に変わり使用できなくなります。 商品が店頭に有ることをご確認の上、お会計前にご準備ください。お取り寄せとなる場合は「使用する」をタップする前に スタッフまでご相談ください。理由を問わず、クーポンの再発行は出来ません。
  • 操作を誤り、クーポンが使用済みになってしまった。
  • 大変恐縮ながら、一度使用済みになったクーポンは理由を問わず復活及び再発行できません。
  • クーポンが届かない。
  • 2023年9月現在、クーポンはメールで配信しており、順次アプリでの配布に切り替わる予定です。 ご登録情況やご利用状況等により配布対象外とさせて頂く場合がございます。発行基準の公開は行っておりません。 対象外条件およびご自身に送られているかどうか等のお問い合わせにはご回答しておりませんのでご承知おきください。
    ※クーポンは予告なく内容の変更、対象条件の変更、発行中止、発行終了とさせて頂く場合がございます。
    ※以下のような情況は、クーポンが届かない、対象とならない場合がございます。
    ・複数のログインIDを持っている
    ・複数のポイント会員番号を持っている
    ・同じ電話番号で複数のログインID登録がある
    ・一つのログインIDを複数の端末で使用している
    ・1台の端末で複数のログインIDを使用している
    ・ご登録生年月日から年齢が0歳未満または100歳以上(バースディクーポン等)
    ・その他、基準との照らし合わせにより対象とならない(バースディクーポン等)
    ・送信準備後にご登録頂いている
    ・虚偽のご登録がある場合(頻繁に生年月日を変更するなど)
  • クーポンは登録者の権利なので絶対に届くようにしてほしい。
  • 受け取れる環境(機器の維持やご登録情報、ご登録情況)は会員様の責任において維持管理をお願いいたします。 ご登録会員様は環境を維持することで受け取る資格を得ますが受け取る権利を有するものではなく、2りんかんはサービスとして特典実施致しますが 必ずお届けする義務を有するものではございません。発信されても送達しない、発信対象とならないことでの不利益について当社は一切の責を負いません。 またクーポンは予告なく内容の変更、対象条件の変更、発行中止、発行終了とさせて頂く場合がございます。

  • ■ご利用店舗とお気に入り店舗
    「ご利用店舗」と「お気に入り店舗」は何が違うのか。
  • 「お気に入り店舗」はログインIDのご登録に付随する情報でメインの1店舗のみご登録頂けます。
    主に店舗からのクーポンやお知らせに使用されます。 「ご利用店舗」はアプリの機能としてご登録頂け、複数店舗がご選択可能です。
    どちらも店舗からのクーポンやお知らせに使用され連動はしないため、「ご利用店舗」にご登録いただいた店舗は 「お気に入り店舗」でもご選択をいただけますようお願いいたします。
    ※ご案内が店舗からのメールの場合は「ご利用店舗」からのご案内になります。
  • 「お気に入り店舗」の選択方法が知りたい。
  • ・アプリ下部にある「店舗検索」をご選択ください。
    ・地図上に現在地を中心とした地図が表示されます。2りんかんマークをタップすると店舗名が表示されます。
    ・「リストを表示」をタップすると地図に表示されている店舗がリスト形式で表示されます。
    ・必要に応じて拡大縮小、地図の移動を行い目的の店舗を表示させて下さい。
    ・地図上に表示された店舗名またはリストの店舗名を選択すると店舗詳細画面になります。
    ・店舗名の右に灰色の「ハート」がありますので、タップして赤くしてください。選択完了です。
    ・必要に応じてお近くの店舗などを追加登録してください。
  • 選択した店舗から通知が来ない、変更前の店舗から通知が来る。
  • 通知やクーポンなどは、準備時のご選択店舗にもとづき発信されます。
  • ■エラー・トラブル
    ポイント、購入履歴、オイル会員が表示されない。
  • ・店頭でご利用いただいたポイント会員番号とは異なるポイント会員番号を表示している可能性がございます。 既にポイント会員番号をお持ちでも、ログインIDご登録時にポイント会員番号欄を空欄にすると新規に番号が発行されてしまいます。 画面に表示されている番号(※1)に統合させて頂きますので、ご来店時に番号をご提示の上お申し付けください。
    ・表示されている番号を別の番号に統合した場合、統合された番号は無効番号になり情報が無い状態になります。 サポート窓口までメールでご相談いただくか、店頭にてご相談ください。
    ※2りんかんジャックスカード会員様は同カード裏面のポイント会員番号を優先する必要があります。 情況によりご対応が異なりますので、サポート窓口までメールでご相談いただくか、店頭にてご相談ください。
  • 「ポイント会員番号が紐づいていません」
  • ・モバイルサイトからご登録いただき、ポイント会員番号連動が上手くいっていない。(番号間違い、電話番号違い等)
    ・連動登録していたポイント会員番号を他の番号に統合して無効番号になり、表示がリフレッシュされて連動登録していない状態になった。
    どちらの場合もモバイルサイトで「ポイント会員連動登録」を行うことで解消いたします。
  • メールアドレスでログインIDを登録したがログインできなくなった。
  • モバイルサイトを含め文字数制限及び使用文字制限によりメールアドレスはログインIDとして設定できません。 今一度ログインIDをご確認ください。
  • 「通信エラーが発生しました」「アップデートチェックに失敗しました」
  • いづれも一時的または慢性的に通信状態の安定していない時に発生する可能性がございます。 繰り返し発生する場合は端末側でエラー履歴を記憶してしまっている場合もございますので、 アプリを開きなおす、通信環境の安定しているところへ移動する、時間を空けるなどしてお試しください。