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自分でできるバイクコーティング!失敗しない方法とおすすめアイテム5選

バイクを手に入れたら、いつまでもピカピカの状態を保ちたいですよね。でも、紫外線や雨風、走行中の汚れで、せっかくの愛車は徐々に傷んでしまいます。そこでおすすめなのがコーティングです。

この記事では、初心者でも簡単にできるバイクコーティングの方法を分かりやすく解説します。正しい方法でコーティングをすることで、プロ並みの輝きと保護力を手に入れられます。しかもDIYなら費用を抑えられ、愛着もさらに深まることでしょう。

愛車をコーティングで守り、いつまでも新車のような輝きを保つために、ぜひ最後まで読んでみてください。

なぜコーティングをする必要があるのか?

バイクコーティングは、愛車を美しく保つだけでなく、様々なメリットをもたらします。コーティングには以下のような効果があります。

各効果について詳しく見ていきましょう。

紫外線、雨、汚れから塗装を守る

バイクの塗装は、常に自然環境にさらされています。紫外線、雨、泥汚れなどの外的要因は塗装の劣化を早め、色褪せやひび割れの原因になります。コーティングは、塗装面に保護膜を作ることで、これらの外的要因から塗装を守り、美しい状態を長く保ちます。

例えば、夏の強い日差しは塗装を酸化させ、色褪せの原因になります。コーティング剤には紫外線をカットする成分が含まれているものがあり、紫外線によるダメージを軽減することができます。

また、雨水は塗装面に付着した汚れを洗い流す一方で、水垢やシミの原因にもなります。コーティングの撥水効果によって雨水を弾き、水垢やシミの付着を防ぎます。

走行中に付着する泥汚れや虫の死骸なども塗装を傷つけ、劣化を早めます。コーティングは、汚れが付着しにくい表面を作ることで洗車の手間を減らし、塗装へのダメージを軽減します。

洗車の手間を軽減し、時間を節約

コーティングされたバイクは汚れが落ちやすく、洗車の手間を大幅に軽減できます。コーティング剤によっては撥水効果や防汚効果の高いものがあり、水洗いだけで簡単に汚れを落とせるものもあります。

コーティングしていないバイクの場合、泥汚れや虫の死骸などが塗装面にこびりつき、洗車に時間がかかります。また、ゴシゴシこすって洗うことで、塗装面に細かい傷がついてしまうこともあります。

一方、コーティング済みのバイクは汚れが塗装面に密着しにくいため、水で流すだけで簡単に汚れが落ちます。そのため、洗車にかかる時間を大幅に短縮し、他のことに時間を使うことができます。

光沢を保ち、新車のような美しさをキープ

コーティングをすることで、バイクは新車同様の光沢を長期間維持できます。特にガラス系コーティングやセラミックコーティングでは、深みのある光沢が特徴的であり、バイク全体が美しく見える状態を保つことができます。

定期的なメンテナンスとコーティングの更新で、バイクの輝きを長く楽しむことができるでしょう。

バイクの価値を維持

コーティングは、バイクの塗装を保護することで、バイクの価値を維持することにも貢献します。中古バイク市場では、塗装の状態が良いバイクは高く評価されます。コーティングによって塗装を綺麗な状態に保つことで、売却時の査定額アップが期待できます。

バイクの塗装はバイク全体の印象を大きく左右します。塗装が劣化しているとバイク全体が古く見え、査定額が下がる可能性があります。コーティングによって塗装を保護することで、バイクを綺麗な状態に保ち、査定額を高く維持することができます。

また、コーティングはバイクの塗装を保護するだけでなく、傷や汚れから守る効果もあります。そのため、コーティングされたバイクは長期間にわたって美しい状態を保つことができ、中古車市場でも高い価値を維持することができます。

自分でバイクコーティングをする5つのメリット

バイクコーティングを自分で行うことには、多くのメリットがあります。主なメリットは以下の5つです。

1. コストを大幅に節約できる

バイクコーティングを業者に依頼すると、高額な費用がかかります。自分でコーティングをすることで、その費用を大幅に節約することができるでしょう。コーティング剤の価格は、数千円から数万円と幅広いですが、業者に依頼する費用と比べるとはるかに安価です。

例えば、ガラスコーティングを業者に依頼すると、数万円から数十万円かかる場合もあります。しかし、自分でガラスコーティング剤を購入し、施工すれば、数千円から1万円程度で済む場合もあります。

自分でコーティングをすることで、浮いた費用を他のバイク用品やカスタム費用に充てることができます。

2. 愛車への愛着が深まる

自分で時間をかけてコーティングをすることで、愛車への愛着がさらに深まります。自分の手でバイクを磨き上げ、コーティング剤を塗布することで、バイクへの愛情と責任感が強まります。

業者にコーティングを依頼する場合は、バイクを預けて作業を任せることになります。しかし、自分でコーティングをする場合は、自分の手でバイクを触り、隅々まで丁寧にコーティング剤を塗布します。

この作業を通して、バイクの細かな部分にまで目が行き届き、バイクへの理解が深まります。また、自分の手でコーティングをしたバイクは、より一層大切に扱うようになるでしょう。

3. 好みのコーティング剤を選べる

自分でコーティングをする場合は、自分のバイクの塗装の状態や好みに合わせてコーティング剤を選ぶことができます。コーティング剤にはさまざまな種類があり、それぞれに特徴があります。

プロに依頼する場合は、使用するコーティング剤が限られることが多いですが、自分で選ぶ場合は自由度が高くなります。自分のバイクの塗装の状態や好みに合わせてコーティング剤を選べることは、大きなメリットであると同時に楽しみの一つにもなるでしょう。

4. メンテナンスの習慣と知識が身につく

自分でコーティングを行うことで、バイクのメンテナンスに関する知識が深まります。コーティングの効果や持続期間、再施工のタイミングなど、自分で理解することで、今後のメンテナンス作業もスムーズに行えるようになるでしょう。

コーティング作業に伴ってバイクのあちこちに触れるため、自然とメンテナンスの習慣が身につきます。

5. 自分のペースで施工できる

業者に依頼すると、予約や時間の調整が必要ですが、自分で行う場合は、自分のスケジュールに合わせて施工できます。また、作業を分けて行ったり、天候に合わせて柔軟に作業日を選ぶことが可能です。自分の好きな音楽を聴きながら作業するなど、充実した趣味の時間を過ごせるでしょう。

例えば、週末に時間がある場合は、1日でコーティングを完了させることもできますし、平日の夜に少しずつ作業を進めることもできます。

バイクコーティングの種類と選び方

バイクコーティングには、大きく分けてガラスコーティング、ポリマーコーティング、ガラス系コーティング、ワックスの4種類があります。それぞれの特徴を理解し、自分のバイクや使い方に合ったコーティング剤を選びましょう。

以下の5つの点について解説します。

ガラスコーティングは最強の保護力と輝きを実現

ガラスコーティングは、ガラス質の被膜を塗装面に形成するコーティングです。硬度が高く、耐久性に優れているため、長期間にわたって塗装を保護することができます。また、深い光沢とツヤが特徴で、高級感のある仕上がりになります。

ガラスコーティングは、コーティング剤の中でも最も硬度が高く、傷や紫外線、酸性雨などからバイクの塗装を強力に保護します。そのため、新車時の輝きを長く保ちたい方や、バイクを大切に長く乗りたい方におすすめです。

ただし、ガラスコーティングは、他のコーティング剤と比べて高価で、施工に時間がかかるというデメリットもあります。また、一度施工すると、簡単に落とすことができないため、慎重に施工する必要があります。

ポリマーコーティングは手軽さと価格が魅力

ポリマーコーティングは、樹脂製の被膜を塗装面に形成するコーティングです。ガラスコーティングよりも硬度が低く、耐久性も劣りますが、施工が簡単で、価格も安価であることがメリットです。

ポリマーコーティングは、コーティング剤の中でも最も手軽に施工できる種類です。コーティング剤を塗布して拭き取るだけで、簡単にコーティングすることができます。また、価格も安価なため、初めてコーティングに挑戦する方や、予算を抑えたい方におすすめです。

ただし、ポリマーコーティングは、ガラスコーティングと比べて耐久性が劣るため、定期的に再施工する必要があります。また、光沢感もガラスコーティングほど高くありません。

ガラス系コーティングは耐久性とコストのバランスが良い

ガラス系コーティングは、ガラスコーティングとポリマーコーティングの中間に位置するコーティングです。ガラス成分と樹脂成分を配合することで、ガラスコーティングの耐久性とポリマーコーティングの手軽さを両立しています。

ガラス系コーティングは、ガラスコーティングよりも安価で、施工も比較的簡単です。また、ポリマーコーティングよりも耐久性が高く、光沢感もあるため、バランスの取れたコーティング剤と言えます。

ガラスコーティングとポリマーコーティングのどちらにするか迷っている方は、ガラス系コーティングを検討してみてはいかがでしょうか。

ワックスとコーティングの違い

ワックスは、油脂を主成分としたコーティング剤です。塗装面に油膜を形成することで、光沢を与えたり、水を弾いたりする効果があります。コーティングと比べて安価で、施工も簡単ですが、耐久性が低いことがデメリットです。

ワックスは、コーティング剤と比べて効果の持続期間が短く、頻繁に再施工する必要があります。また、高温に弱いため、夏場など気温の高い時期には、溶けて流れ落ちてしまうこともあります。

撥水性と親水性の違い

コーティング剤には、撥水性と親水性の2種類があります。

撥水性コーティングは水を弾く性質があります。コーティング表面に水滴ができにくいため汚れが付きにくく、洗車が楽になります。水滴がコロコロと転がる様子が視覚的に分かりやすく、コーティング効果を実感しやすいでしょう。

一方、親水性コーティングは水となじみやすい性質を持ちます。水が薄く広がって流れ落ちるため、水滴の跡(ウォータースポット)が残りにくいのが特徴です。また、汚れが水と一緒に流れ落ちやすくなります。

どちらのコーティング剤を選ぶかは、自分の好みやバイクの使用環境によって決まります。撥水性コーティングは、雨天走行が多い方や、洗車の回数を減らしたい方におすすめです。親水性コーティングは、ウォータースポットを防ぎたい方や、光沢感を重視する方におすすめです。

自分でできるバイクコーティングの手順

バイクコーティングを自分で行うことは、決して難しくありません。ここでは、DIYでバイクコーティングを行う際の5つの重要なステップについて詳しく解説します。

ステップ1:必要な道具と材料をすべて揃える

コーティングを始める前に、必要な道具と材料をすべて揃えましょう。必要なものはコーティング剤の種類によって異なりますが、一般的には以下のものが必要です。

コーティング剤は、自分のバイクの塗装の状態や好みに合わせて選びましょう。初心者の方は、施工が簡単なポリマーコーティング剤やガラス系コーティング剤がおすすめです。

ステップ2:徹底的な洗車で下地を整える

コーティング剤を塗布する前に、バイクを徹底的に洗車し、汚れや油分を落とします。洗車は、コーティングの仕上がりを左右する重要な工程です。

まず、バイク全体に水をかけ、大まかな汚れを落とします。その後、バイク用シャンプーを薄めた液をスポンジにつけ、優しく洗っていきます。

洗車後は、十分に水で洗い流し、マイクロファイバークロスで水分を拭き取ります。

ステップ3:下地処理で塗装面を滑らかにする

洗車後、鉄粉除去剤と脱脂剤を使って、塗装面の鉄粉や油分を取り除きます。鉄粉除去剤は、塗装面に付着した鉄粉を化学反応で溶かし、除去するものです。脱脂剤は、塗装面の油分を取り除き、コーティング剤の密着性を高めるものです。

鉄粉除去剤は、スプレータイプと粘土タイプの2種類があります。スプレータイプは、手軽に使えることがメリットですが、粘土タイプの方がより効果的に鉄粉を除去することができます。

脱脂剤は、シリコンオフなどの名称で販売されています。塗装面に吹き付け、マイクロファイバークロスで拭き取ることで、油分を取り除くことができます。

ステップ4:コーティング剤をムラなく均一に塗布するコツ

下地処理が終わったら、いよいよコーティング剤を塗布します。コーティング剤は、少量ずつスポンジやアプリケーターに取り、パネルごとに薄く均一に塗布していきます。

コーティング剤を塗布する際は、ムラにならないように注意が必要です。特に、濃い色のバイクは、ムラが目立ちやすいため、丁寧に塗布する必要があります。

また、コーティング剤の種類によっては、硬化時間が異なるため、説明書をよく読んでから作業しましょう。

ステップ5:余分な液剤を拭き取り、乾燥・硬化させる

コーティング剤を塗布したら、マイクロファイバークロスで余分な液剤を拭き取ります。拭き残しがあると、ムラや白ボケの原因になるため、丁寧に拭き取りましょう。

コーティング剤の種類によって、乾燥時間は異なります。説明書をよく読んで、適切な時間乾燥させましょう。乾燥時間は、気温や湿度によっても変わるため、注意が必要です。

完全硬化すると、コーティング被膜が形成され、バイクの塗装が保護されます。

おすすめのバイクコーティング剤5選

初心者の方でも簡単に施工できる、おすすめのバイクコーティング剤を5つご紹介します。

1. AZ アクアシャインコート:簡単施工で初心者向け

AZ アクアシャインコートは、スプレーして拭き取るだけの簡単施工で、初心者の方でも手軽にコーティングできるガラス系コーティング剤です。撥水性、光沢感、防汚性に優れており、価格も手頃なため、初めてコーティングに挑戦する方におすすめです。

2. ピカピカレインPREMIUM:高い撥水性と光沢が魅力

ピカピカレインPREMIUMは、高い撥水性と光沢感が特徴のガラスコーティング剤です。硬度が高く、耐久性にも優れているため、長期間にわたって塗装を保護することができます。少し高価ですが、その分効果も期待できます。

3. ヤマルーブ ガラス系コーティング:信頼のメーカー製品

ヤマルーブ ガラス系コーティングは、ヤマハ発動機が販売しているガラス系コーティング剤です。信頼性の高いメーカー製品であり、安心して使用することができます。撥水性、光沢感、防汚性に優れており、初心者の方でも扱いやすいコーティング剤です。

4. CR-1 CURE:長期持続性に優れたプロ品質

CR-1 CUREは、プロも愛用するガラスコーティング剤です。硬度と耐久性が非常に高く、長期間にわたって塗装を保護することができます。施工は少し難しいですが、その分効果は抜群です。

コーティング後の正しいメンテナンス方法

コーティングの効果を長持ちさせるためには、正しいメンテナンス方法を実践することが大切です。

定期的な洗車で汚れを蓄積させない

コーティングをしていても、走行中に汚れは付着します。定期的に洗車を行い、汚れを蓄積させないようにしましょう。洗車の頻度は、バイクの使用頻度や保管環境によって異なりますが、目安としては、月に1~2回程度です。

洗車には、中性洗剤を使用し、柔らかいスポンジで優しく洗いましょう。高圧洗浄機を使用する場合は、塗装面から離して使用し、水圧を調整しましょう。

強酸性の汚れ(鳥のフン、虫の死骸など)は早めに除去する

鳥のフンや虫の死骸などの強酸性の汚れは、コーティング被膜を傷める原因になります。付着した場合は、できるだけ早く水で洗い流しましょう。

強酸性の汚れを放置すると、コーティング被膜が溶けたり、塗装面が変色したりする可能性があります。

専用のメンテナンス剤を使用してコーティング効果を維持

コーティング剤には、専用のメンテナンス剤が販売されている場合があります。メンテナンス剤を使用することで、コーティング効果を長持ちさせることができます。

メンテナンス剤は、コーティング被膜を保護したり、撥水効果を復活させたりする効果があります。

屋内駐車で紫外線や雨からバイクを守る

バイクを屋内駐車することで、紫外線や雨からバイクを守り、コーティング効果を長持ちさせることができます。屋外駐車の場合は、バイクカバーを使用するなどして、バイクを保護しましょう。

紫外線は、塗装の色褪せや劣化の原因になります。雨は、水垢やシミの原因になるだけでなく、コーティング被膜を劣化させる可能性もあります。

自分でコーティングする際の注意点と失敗しないコツ

自分でコーティングをする際は、以下の注意点とコツを守りましょう。

天候と気温を考慮して作業日を選ぶ(晴天で湿度の低い日が最適)

コーティング剤は、乾燥する際に湿気を吸収するため、湿度の高い日はコーティング剤が白く濁ってしまうことがあります。また、雨天時は、コーティング剤が流れ落ちてしまうため、コーティング作業には適していません。

コーティング作業をする際は、晴天で湿度の低い日を選びましょう。気温は、10~25℃が最適です。

作業場所は日陰や屋内が理想的

直射日光が当たる場所でのコーティング作業は、コーティング剤が乾燥しすぎてムラになる原因になります。また、風通しの良い場所では、ホコリや砂などが塗装面に付着しやすいため、コーティング作業には適していません。

コーティング作業をする際は、日陰や屋内など、直射日光が当たらず、風通しの良い場所を選びましょう。

説明書をよく読み、手順をしっかり理解する

コーティング剤の種類によって、使用方法や乾燥時間が異なります。コーティング剤を使用する前に、説明書をよく読み、手順をしっかり理解しましょう。

説明書には、コーティング剤の使用方法だけでなく、注意点やよくある質問なども記載されています。

少量ずつ塗布してムラを防ぐ

コーティング剤を一度にたくさん塗布すると、ムラになる原因になります。少量ずつ塗布し、薄く均一に伸ばしましょう。

また、コーティング剤を塗布する際は、スポンジやアプリケーターを一定方向に動かし、塗りムラを防ぎましょう。

完全硬化まで洗車や雨天走行を避ける

コーティング剤が完全に硬化するまでは、洗車や雨天走行を避けましょう。コーティング剤が完全に硬化する前に水に濡れると、コーティング被膜が剥がれたり、白濁したりする可能性があります。

コーティング剤の種類によって、硬化時間は異なります。説明書をよく読んで、硬化時間を確認しましょう。

よくある失敗例と解決策

コーティング作業中に起こりやすい失敗例とその解決策をご紹介します。

コーティングがムラになった場合の対処法

コーティング剤を厚く塗りすぎたり、拭き残しがあったりすると、コーティングがムラになることがあります。ムラになった場合は、コンパウンドを使って研磨することで、ムラを解消することができます。

コンパウンドは、研磨剤を含んだ液体で、塗装面の細かい傷やムラを消すために使用されます。コンパウンドを使用する際は、説明書をよく読み、適切な方法で使用しましょう。

硬化不良が起きたときの対応方法

コーティング剤が完全に硬化しないうちに水に濡れたり、乾燥時間が短すぎたりすると、硬化不良が起こることがあります。硬化不良が起こった場合は、コーティング剤を再度塗布する必要があります。

コーティング剤を再度塗布する前に、硬化不良を起こした部分をコンパウンドで研磨し、塗装面を滑らかにしておきましょう。

白濁や曇りが発生した場合の原因と解消法

コーティング剤が乾燥しすぎる、湿度の高い日にコーティング作業をする、コーティング剤と相性の悪い洗剤を使用するなどの原因で、コーティング被膜が白濁したり、曇ったりすることがあります。

白濁や曇りが発生した場合は、コンパウンドで研磨するか、専用のクリーナーを使用して解消することができます。

撥水効果が弱い場合の見直しポイント

コーティング剤の劣化や、コーティング被膜に汚れが付着しているなどの原因で、撥水効果が弱くなることがあります。撥水効果が弱い場合は、コーティング剤を再施工するか、専用のメンテナンス剤を使用しましょう。

また、洗車方法が間違っていると、撥水効果が弱くなることがあります。洗車の際は、コーティングに優しい洗剤を使用し、柔らかいスポンジで優しく洗いましょう。

光沢が出ないときの改善テクニック

コーティング剤の劣化や、コーティング被膜に傷が付いているなどの原因で、光沢が出ないことがあります。光沢が出ない場合は、コーティング剤を再施工するか、専用のクリーナーやワックスを使用しましょう。

また、洗車後にマイクロファイバークロスで丁寧に水分を拭き取らないと、光沢が出ないことがあります。洗車後は、水分を完全に拭き取りましょう。

自分でやるかプロに任せるか

バイクコーティングを自分でやるか、プロに任せるかは、それぞれのメリットとデメリットを比較検討して決める必要があります。

自分でやる場合のメリットとデメリットを比較

自分でバイクコーティングをするメリットは、以下の点が挙げられます。

一方、デメリットとしては、以下の点が挙げられます。

プロに依頼する場合のメリットとデメリットを比較

プロにバイクコーティングを依頼するメリットは、以下の点が挙げられます。

一方、デメリットとしては、以下の点が挙げられます。

コスト、効果、時間のバランスから最適な方法を選ぶ

バイクコーティングを自分でやるか、プロに任せるかは、コスト、効果、時間のバランスを考慮して決める必要があります。

コストを抑えたい方、愛車への愛着を深めたい方、自分のペースで作業したい方は、自分でコーティングをするのがおすすめです。

一方、高品質な仕上がりを求める方、時間を節約したい方、保証が欲しい方は、プロにコーティングを依頼するのがおすすめです。

まとめ|自分でバイクコーティングをして愛車を長く美しく保とう

バイクコーティングは、愛車を長く美しく保つために非常に有効な手段です。自分でコーティングをすることで、コストを抑えながら、愛車への愛着を深めることもできます。

この記事で紹介したコーティング剤や手順を参考に、ぜひ自分でバイクコーティングに挑戦してみて下さい。そして、コーティング後の正しいメンテナンス方法を実践することで、愛車の輝きを長く保ちましょう。

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