イベント男青柳

2りんかんの各種イベントにスタッフとして運営に携わっていく中で刺激を受けて、49歳でバイク再デビューを果たす。夢は娘さんとのタンデムツーリングだが、現状では「怖い、あり得ない」と拒否されている。

美環ちゃん

2りんかんcaféなどで一緒にがんばってくれている“バイク大好きコスプレライダー”。雑誌などでも活躍中で、撮影のためにももっと上手になりたいと意欲的。弐輪道ライディングレッスンの受講歴もあり日々レベルアップしている。

“親子”みたいな二人が釣りを楽しむツーリング!

“親子”みたいな二人が大好きな釣りを楽しむツーリング!

弐輪道ライディングレッスン、日帰りツーリング、そして宿泊ツーリングとレベルアップし、自信を深めていった青柳さん。常日頃から「次はどこへ行こうかな〜?」と想いを巡らせる日々を送っていました。そんな中、2りんかんcaféなどで一緒にがんばってくれる“バイク大好きコスプレライダー”美環ちゃんと話が盛り上がります。美環ちゃんも弐輪道ライディングレッスンを受講しレベルアップしたライダー。ツーリングの話で盛り上がります。しかも二人は釣りが好きという点でも意見が一致! 美環ちゃんはバス釣りを楽しんでいるようですが、「海釣りしてみたーい♪」という要望が。数年前まで海釣りが趣味だった青柳さんが要望に応えます。「房総へ釣りツーリングに行こう!」と決定したのでした。“親子”みたいな二人のツーリングが始まります!

海と海釣りを楽しむツーリングへ出発!

今年は冷たい雨が多い秋雨ですが、素晴らしい天気に恵まれた当日。開店と同時の10時30分に環七南千束2りんかんへ集合しました。実は、翌日の天気は雨予報だったのです。「ちゃんとしたレインウエアを持っていなくて…」という美環ちゃんはここでレインウエアをゲット。初めての“バイク用レインウエア”として選んだのはモーターヘッド。このインプレッションは後に置いておいて、早速出発です。

最初の目的地はアクアラインの海ほたるPA

今回はベテランライダーのガイドなしのツーリングなので、分かりやすい場所で休憩していきます。 説明不要なほどに有名な海ほたるは、遊びもグルメもこと欠きません。到着したのはもうお昼時。本当なら「もう少し先へ行ってから有名店へ…」と言いたい青柳さんですが、美環ちゃんはもうお腹ペコペコ! 回転寿司店の海鮮三崎港へ入ります。こちらもお店としては有名。「海を見ながら食べたお寿司はおいしかったよ〜!」と美環ちゃんは大満足。絶景のオーシャンビューと共に食べる海鮮は本当に美味しいものなのです。

お腹が満たされたところで、オブジェと一緒の記念撮影で楽しむ。「イルカにライドオン!!」だとか「食べられちゃう〜」だとか、楽しさ満載。青柳さんも一緒になってやってみた。と、はしゃぎ過ぎて時間がなくなってしまった! 慌てて出発です!

いっくよ〜♪

青柳さんはイルカに扮しているんだよ〜。分かってあげてね〜

海の上を走って釣り場所までライディング!

海の上を走って釣り場所までノンストップライディング!

海ほたるを出発すると、いきなり絶景のオーシャンビューが出現します。実は「横風が強いのが苦手で…」と心配していた美環ちゃんでしたが、ほとんど無風状態! 晴れていて風も弱かったので「爽快に走れたよ〜! 景色だけじゃなくて潮の香りも感じられて、バイクで走るのが最高に楽しいよ〜っ♡」とテンションMAX状態です。

「今回はベテランライダーに頼らず、自分たちだけのツーリング。自信がついた証です」と胸を張る青柳さん。ところが走るのは美環ちゃんが先頭…。どうも“美環ちゃんが引っ張っている”ようにしか見えません…。

ふたりの走りを動画でチェック!

時間もないことなので、ノンストップで走りました。現地に近付いたところで釣具店へ行き、コンパクトになるバケツや釣り竿などを調達。これでもう準備は万端です! 有名な釣りスポットへ行き、釣りの開始です。海釣りは「数年ぶり」という青柳さんですが、かつては趣味としてかなり楽しんだもの。仕掛けの準備などの手際が良いのです。美環ちゃんの分も用意してあげる余裕があります。

美環ちゃんのつぶやき

エサは手がくさくなるから用心!

青柳さんが釣りを開始する前に、美環ちゃんへ魚がヒット! 「え? もう?」と驚くほかありません。「釣らせてあげたい」という気持ちが強かったのですが、こうなるとちょっと焦ります。青柳さんはサバなどを狙った投げ釣りを開始しました。 一方の美環ちゃんは釣ったお魚さんと記念撮影。海では初のヒットですから感動もひとしお! スマホで自撮りもしちゃったりして、大いに盛り上がります。 合計で10匹ほどの“ヤツ”が釣れたのですが「釣れるのはヤツばっかり…」と言い出してしまうほど。でも釣れないよりは楽しめるんですから、“ヤツ”に感謝しましょう。

“ヤツ”とはこいつだ!

正式な名称は“アイゴ”というスズキ目のお魚さん。隣にいた常連さんらしきおじさんから「素手で触らない方が良いよ」とアドバイスをもらうほどヒレに毒があるようだ。食べられるかを聞いてみたら「食べられるけどね…」と微妙なお返事が…。「なぁんだ、全然貴重じゃないじゃん!」と落胆。あれだけ浮かれていた美環ちゃんなのに、この瞬間から “ヤツ”と呼ばれることになりましたとさ。

ヤツがいっぱい釣れている中、遂に青柳さんの本領が発揮される。カッコいい投げ釣り(遠くにシュパっと投げる釣り方)からのサバヒット! 一目見て分かる魚が釣れたのだから、美環ちゃんも大はしゃぎ。マネして投げ釣りに挑戦するも上手くいかず「青柳さんの釣りが上手だった…。サバとカツオを釣った!! 次は私も投げ釣りしたいな〜」と早くも次回への意欲をかき立てられていました。

青柳のつぶやき

僕も釣れたし、美環ちゃんも釣れて良かったぁ

夜は食べ放題&UNO! 修学旅行気分なのだ

夢中になり、取材班から「撮影がキツい暗さになりました」と言われても止まらないのが“釣り”なのです。かなり暗くなってから急いで片付けて宿へと向かいます。今回の宿泊はディナーが食べ放題のホテル。予定よりも遅くなったので、いきなり夕飯です!

最初は慎ましやかなおつまみを用意して乾杯! 「あー、美味しい!」と思わず声が出てしまいます。ライディング&釣りの疲れを一気に吹き飛ばす一杯なのですから。しかし、夕飯のタイムリミットがすぐそこに迫っています。ここからはテーブルを埋め尽くす料理を持ってきて食べまくり! 「ステーキもいっぱい食べたよ〜! うまうまっ!!」というコメントは後からのもの。時間いっぱいまで真剣に食べました(笑)。

お腹いっぱいだし、ほろ酔いだし、ワクワクしちゃうし! 美環ちゃんが以前から「UNO大会をやりたい!」と言っていたので、青柳さんがちゃんと用意していました。…ところが、青柳さんはもう眠いのです。普段から「10時には寝ています」と豪語するだけあります。枕元に行き「ねーねー、起きてUNOやりましょーよー」とせがむ美環ちゃん。その反応が可笑しくて、口を押さえて笑っちゃいます。その光景は縁起の悪い何かに見えてしまって取材班も大爆笑。遂に「ちょっとだけだよ!」と青柳さんが起きて来てくれました。

二人よりは四人! というワケで我々取材班も参加。UNOやトランプは地域や世代での「ローカルルール」が違うもの。序盤はすり合わせながら進み、このツーリングでのローカルルールも完成! 「み〜んな腹の探り合いをしてて、新しい一面が見えた〜!」と美環ちゃんは大興奮。翌日になっても「チャレンジ!」と叫ぶほどでした。

青柳のつぶやき

二人とも釣れたし、飲めたし、大満足〜…zzz

チャレンジとは?

UNOの中でも“ドロー4”というカードがあります。次の人に4枚も引かせ、さらに捨てることを許さない凶暴なカード。でもこのドロー4は条件付きのカード。出された人は「チャレンジ!」と叫べば条件を満たしているか、手札をチェックできます。条件を満たしていない場合はドロー4を出した人が4枚引き、条件に合致していたらチャレンジした人が6枚も引かされることになります。美環ちゃんはこの「チャレンジ」をしてことごとく失敗していたのである。

雨が降っていない朝、房総をもうちょっと楽しむ!

奇跡的に雨が降っていない朝、房総をもうちょっと楽しむ!

雨を覚悟していた二日目の朝。何と時おり晴れ間が見えています! これは奇跡! 天気が崩れるのは間違いありませんが、もう少しだけ房総ツーリングを心から楽しめるチャンスなのです。 お寝坊さんの美環ちゃんは青柳さんにモーニングコールを依頼していました。電話に出ると「Good morning MIKAN」ってなぜか英語。朝からめっちゃ大笑いしながら「おはようございます」って日本語で返したようです。これで一気に目が覚めたことでしょう。さすが青柳マジック! さぁ出発です!

少し走っていくと道の駅ちくら 潮風王国に到着。まずは一番目立つ船の上へ。一番上まで上ると風がとても強くて驚いた様子。「階段も急だし、海の上だと揺れるだろうし、漁師さんは大変なんだなぁ。がんばれ漁師さん!」と、どんどん妄想が膨らんで、なぜだか漁師さんを超絶に応援していました。

そして海岸へと歩いて出ると、生物探しに没頭! 滑る岩場をものともせず、一心不乱に探しまくりますが「しゅうかくゼロ…orz」でした。それでも楽しめるのが美環ちゃんの凄いところですね。

房総の締めはお土産! 道の駅ちくらからもほど近い、漁協直売所「魚っちんぐ千倉」へと向かいます。実は前日に比べて8℃も気温が下がっていたので、雨が降る前でしたがレインウエアを着用。やっぱりツーリングにはレインウエアが必須ですね! 青柳さんはアワビ、美環ちゃんはハマグリと思い思いのお土産を購入したら雨降る前に出発です!

ランチは美味しいお蕎麦でうまうまっ!

家路を辿り始めた頃、雨が強く降ってきました。本当ならできるだけ先に進みたいところですが、お腹が空いてしまったようです。「房州ラーメンを食べたら美味しいし暖まりそう」と思い立った青柳さんでしが、時既に遅し。房州ラーメンを食すには戻らねばなりません。時間が惜しいので、美味しいお蕎麦を狙うことに。

ちょうど帰り道沿いに九重そばがありました。しかもここで悩みが出てきます。「美味しいそばは冷たい方が美味しい。だけど寒いから温かいそばが食べたい」というジレンマ。結局は冷たいおそばを楽しみ、温かいそば湯に癒されました。こちらのお店、おそばはもちろんですが天ぷらも美味しい! 美環ちゃんは「いか天がとろとろ…うまぁ〜!」と大感動! そして取材班は青柳さんがカメラ目線で食事できたことに感動しました! ライディングと共にカメラ目線も上達したんですね♪

美環ちゃんの走りを動画でチェック!

海ほたるでホットコーヒーを飲んで暖まり、そのまま解散! 雨や気温差に打ち勝つツーリングを無事に走り切った青柳さんでした。

レインウエアインプレを動画でチェック!

美環ちゃん着用のレインウエアはこれ!

今回のツーリングで美環ちゃんが着用したのは、2りんかんのオリジナルブランド「MOTORHEAD RIDERS」ストリートレインウエア MH-R2だ! 上のインプレッション動画もぜひチェックしてみてください。◆詳細詳細

ラストに感想コーナー♪

美環ちゃん「釣りができたし、楽しく走れたし、UNOもできたし、楽しいツーリングでした。初めてバイク用のレインウエアを着用したけど、バタバタしないし凄く良かったです。青柳さんのライディングは、上手だったと思います。というか、批評できるほど上手じゃないですよ〜(笑)。」

そして改めて青柳さんの感想をうかがいました。 「初めて本格的な雨の中をツーリングできたし、成長を感じられて自信になりました。特に渋滞時などの低速走行でパワー制御できるようになってきましたね。柏先生レッスンのおかげです! 美環ちゃんはライダーファッションが決まっててかっこ良かったなぁ。ヘルメットからブーツまで、しっかりと気を遣っているなぁと感心。ヘルメット越しに見える瞳がキラキラしていて、カワイイしね。7年ぶりくらいの釣りだったけど、二人とも釣れて良かった。サバとソーダカツオを釣った時は最高に楽しかった。また行きたくなったなぁ〜」

釣りの感想が一番アツイ気がしないでもないのですが、ツーリングもしっかり楽しめたようです。「さて、次は…」と想いを巡らす青柳さんなのでした。

次回のレポートも乞うご期待!