3,000個の記念品が昼前になくなる大盛況!たくさんの笑顔がびわ湖バレイに大集結!

暑い日射しと涼やかな風、初夏の5月30日にびわ湖バレイにて『グッドスマイルミーティング2りんかん祭りWest』を開催致しました! 関西エリアでは2回目の開催です。

日頃のご愛顧への感謝、そして全てのライダーへの「もっとバイクを好きになっていただきたい」という願いの両方を込めて開催しているのが『2りんかん祭り』です。

当日は好天に恵まれました。予報では、雨は夕方以降ということで、絶好のツーリング日和でした。3,000個用意した来場記念のプレゼントも、お昼前の11時頃にはなくなってしまうほどの大盛況! 日本最大の湖・琵琶湖を一望できる場所で、日本最大級のバイクイベントになりました。この成功もご来場いただいたみなさま、日頃からご愛顧いただいているみなさま、そして関係各位のお力があってこそ。本当にありがとうございました。

開場・受付

前日、そして当日の朝とお天気に恵まれたお陰もあって、朝から多くのライダーが詰めかけてくださいました。オープン前から長蛇の列ができ、途切れることなく続々とバイクが到着。

オリジナルの記念品を先着3,000名様にプレゼントさせていただきました。「豪華やなぁ」とのお声もいただきました。感謝の気持ちが伝わりましたら幸いです。2りんかんギャルの華さん、三城千咲さんが感謝の気持ちを込めて、とびっきりの笑顔でお渡ししました。

記念品としてタオル・キーホールダー・交通安全のお守りを特製バッグに入れて先着3,000名様に笑顔とともにプレゼントしました!

レッドブル エナジードリンクサービス

また、受付前ではエナジードリンクのレッドブルをプレゼントするサービスも登場。なくなり次第終了でしたが「冷たくて美味しい! 元気になりましたわ」と元気一杯になった方もいっぱいでした。

みなさんにはレッドブルで元気になっていただきましたが、スタッフは時間前から続々とご来場いただくみなさんの姿に元気をいただきました。さぁみなさんの笑顔と元気が集まる『2りんかん祭りWest』がスタートします!

100に迫るブースに大いに盛り上がる!

それでは当日の内容を紹介していきましょう! まずは90を超えるどころか100に迫る勢いの97ブースが集結したブースエリア。気になる内容は本当に様々で、新製品を含む製品紹介をするブースや、ここでは書けない『お祭り価格』が目白押しのアウトレットブース、製品の実演を行うブースなどもあります。SOXブースでは話題のカワサキ・ニンジャH2のエンジン音が聞けました。

メインステージや特設ステージなど時間限定のない時はブースエリアが大人気。「タイムセールやっていました。買い物し過ぎたかも」という声まで挙がるほど。

色々なブースでパンフレットをもらい、くじで賞品をもらい、買い物をして…と楽しむと、荷物が大変。バイクで持って帰れる量を超えてしまう方もたくさんいらっしゃいます。そこで大活躍なのが宅配サービス。本部テントにはクロネコヤマト宅急便の受付が用意されています。安心して、心ゆくまでお買い物を楽しんでいただきました。

豪華ゲストも登場し興奮のメインステージ

2りんかん祭り全体の進行やステージイベントで盛り上がったメインステージ。メインMCは吉本興業のお笑いコンビ・パタパタママの下畑博文さんと、雑誌などで活躍中の柴田奈緒美さん。お二人ともバイクが大好きで、バイク談議を交えながら会場を盛り上げてくださいました。

2りんかんGAL撮影会

ステージイベントは2りんかんGALの撮影会からスタート。2015年2りんかんGALの華さんと三城千咲さんが登場。ステージ前は良いショットを撮ろうとカメラを持ったみなさんで大賑わい。ポージングや向き、目線を変えてみなさんに楽しんでいただきました。

チュートリアル福田さん&シャンプーハット小出水さんトークショー

バイク芸人としてお馴染みのチュートリアル福田さんと、バイクのイメージがあまりないシャンプーハット小出水さんによるトークショー。かつては楽しいバイクライフを送っていた小出水さんから、懐かしいバイクネタや素朴な疑問&破天荒な疑問が飛び出し、福田さんが突っ込みまくります。もちろんMCのパタパタママ下畑さんも参加します。ステージ前に集まったみなさんは大笑いの連続でした。

柏秀樹氏によるステージレッスン

雑誌やDVDはもちろん、弐輪道ライディングレッスンでもお馴染みの理論派ジャーナリスト・柏秀樹さんによるステージレッスン。聞くだけで上達する内容は、観客のみなさんからの質問に答える『Q&A方式』で行われました。「上手さ」とは何か? 「練習する」とは何か? という本質的な内容に、聞いているみなさんも「目からウロコ」と驚きの連続。帰り道で練習しながら帰られた方も多かったようです。

ジャンケン大会

2りんかん祭り恒例!豪華な賞品がいっぱいのジャンケン大会は、午前と午後の2回に分けて行われました。2りんかんGALやチュートリアル福田さん、シャンプーハット小出水さんもジャンケン役を努めてくださり、大笑いのジャンケン大会になりました。序盤に中々勝てなかった方が後半に勝つなどドラマもあり、大いに楽しんでいただきました。

ビギナー大賞

ご来場いただいた方の中から、最も近い日に免許を取得した方を表彰するビギナー大賞。

今回は何と、教習所の卒業証書を持参した方がいらっしゃいました。つまり、当日に免許を取得した方です。これには会場の方もスタッフもビックリでした!

バイクの新たな可能性を観て楽しむ特設ステージ!

特設ステージでは、普段のバイクライフとは一味違ったワールドを展開してくれました。圧倒的な迫力とテクニックに、度肝を抜かれた方も多かったことでしょう。

フリースタイルモトクロス

ジャンプ台から着地台まで、23メートルもの大ジャンプをし、その間に様々な技(トリック)を入れていくフリースタイルモトクロス。「危ないんじゃ?」と思うような高さと距離とトリックに、大興奮のるつぼと化すわけです。「もっとヤバいジャンプが観たいかぁ〜?」というMCの問いかけに地鳴りのような歓声と拍手が沸き上がる時間は、本当に特別なもの。終った途端に「はぁ〜」と大きく息をして「呼吸するのを忘れてた」と笑う声まで聞かれました。

RYUKYU XTREME BIKE

日本国内はもとより、世界を驚かせて興奮させるRYUKYU XTREME BIKEのエクストリームパフォーマンス。今回は何とスーツ姿でカブを使ったパフォーマンスも登場。ストーリー性をも取り入れ、観客を魅了していきます。リアタイヤを浮かせながら進むストッピーで二人がヘルメットをコツンと合わせるなど、ユーモアも感じさせます。時に笑い、時に感嘆する時間はあっという間に過ぎていきました。

バイク雑誌の撮影会も大好評

会場内では『モトチャンプ』と『ヤングマシン』による撮影会も行われました。

大勢の人が写真を撮ってもらい、記憶に残る記念にもなったようです。「後で誌面に掲載されるのも楽しみです」と語られていました。

不安を払拭するツーリングツアー開催

全てのライダーに楽しんでいただくのが2りんかん祭り。道が分からなかったり、ライディングが不安なビギナーライダーのみなさんにも楽しんでいただくべく、スタッフサポートツーリングを用意。

2りんかん店舗に集合し、スタッフと共にびわ湖バレイまでツーリング。トランスポーターも同行する体制に「安心ですよ。来れて良かった」と大満足の感想をいただきました。

家族でも楽しめるコンテンツがたくさん!

週末に開催するイベントですから、ご家族で参加する方も大勢いらっしゃいます。普段はバイクに乗らない奥様やお子様にも楽しんでいただけるコンテンツもあるのが『2りんかん祭り』なのです。

女性限定ネイルコーナー

奥様や娘さんなど、女性に限定して楽しんでいただくのがネイルケアコーナー。プロのネイルケアを無料で受けられるチャンスですので「これが楽しみでした!」という奥様も。大好評でした。

キッズコーナー&縁日コーナー

お子様に楽しんでいただくコーナーも用意。お絵描きなどで楽しんでいただくスペースやヨーヨー釣りは無料でご利用いただけます。
また、縁日コーナーでは駄菓子の詰め放題(200円)が登場。こちらはお子様だけでなく、奥様にも好評でした。奥様達の隙間なく詰める技術は、感動するレベルでした♪

74Daijiroキッズバイク体験

未来のライダー達にバイクデビューをしていただけるのがキッズバイク体験コーナー。ワンコインの500円で、およそ10分の体験をしていただけます。最初は乗れなかったお子様も、どんどん上達し「子どもの吸収力は凄いわ」と驚く親御さんも多くいらっしゃいました。写真撮影もできますので、記念に残ったことと思います。

びわ湖バレイロープウェイ

通常1,900円のロープウェイが、お祭り価格の500円! ロープウェイからの景色は最高です。山頂には自然と楽しめるコンテンツがいっぱいですし、一味違った素晴らしい景色も待っています。美味しいレストランもあります。

休憩スペースもあるB級グルメコーナー

楽しい時間とは言え、疲れも出ますしお腹も空きます。そこで大好評だったのがB級グルメコーナーです。各地のB級グルメが揃っていて、疲れた身体に元気と喜びを注入してくれます。また、休憩スペースにはイスも用意してありますし、テントで日陰も作ってあります。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、スタッフ一同感謝を込めてお見送り

楽しく濃密な時間を、みなさんの笑顔が彩った一日。ご参加いただいたみなさんも時間が経つ早さに驚いたことと思います。遂に、2度目の開催となる2りんかん祭りWestも終了の時刻になりました。

最後のステージイベント・ジャンケン大会が終ると、お帰りの時間になります。感謝の気持ちを込めて、スタッフと2りんかんGALがお見送りに立ちました。

「お気を付けて!」と手を振ると、多くの方が手を振り返してくださいました。スタッフ達の心が、潤って癒されていく瞬間でした。素晴らしい一日になったのも、ご参加いただいた皆様と協賛していただいた各社様のおかげです。本当にありがとうございました! また次回、みなさんの笑顔とお会いできるのを楽しみにしています!

次回の2りんかん祭りでお会いしましょう!ありがとうございました!