エステル系 化学合成オイル添加剤「SOD-1Plus」2りんかんなら量り売りで販売中!走り込んだ車両にはもちろん、予防的に使うことで見えない機械内部の摩耗を防ぎ寿命を延ばします

エンジンオイル添加剤|SOD-1|2りんかん

SOD-1Plusはエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。車の使用過程(走行5,000kmを目安)におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。排気ガスのCO、HC低下、燃費の改善、ローコストで各潤滑油に関わるトラブルを解消する事からまさに幅広い意味でのエコオイルと言えます。


SOD-1Plusはこのような方におすすめ

・新車の性能を維持したい
・ギヤの入りが悪い
・今のバイクに長く乗りたい
・白煙が出ている

・中古車を購入した
・街乗り・短距離走行が多い
・オイル交換サイクルが不定期
・ドライスタートの予防

 (月に2〜3回しか乗らない)

STEP
規定量をエンジンに入れる

エンジンオイル及びエレメント交換作業時に、オイル規定量範囲内で本製品SOD-1Plusを軽量カップで10%添加します。 エンジンオイル総量4.0ℓの場合《エンジンオイル3.6ℓ+SOD-1Plus 0.4ℓ=4.0ℓ》

STEP
注入後、5分アイドリング

SOD-1Plus を加えたオイル交換作業が完了後、約5分間アイドリングして下さい。

※ひどく汚れたエンジンは、オイルフィルターを交換し、1時間以上アイドリングをして下さい。

STEP
空ぶかし

次に2,000回転域で約10〜20分空ぶかしします。

5,000km走行ごとのオイル交換とSOD-1Plusの添加をお勧めします

通常、1L缶と4L缶のみの販売ですが、2りんかんはバイクに適した「量り売り」を実施中。必要な分だけ購入できます。

添加例 CB400SF(NC42)の場合

オイル+エレメント交換作業時のオイル規定量=3.2ℓ
3.2ℓの10%=0.32ℓ→320ccのSOD-1Plusを使います。10cc / 132円なので、132円x32=4,224円(エンジンオイルは3.2ℓ−0.32ℓ=2.88L使用します)

スクロールできます
車種走行距離症状SOD-1Plus 添加後
Let’s 42,791km
(実走行距離不明)
白煙、オイル消費白煙、オイル消費共に改善
アドレスV12585,000km白煙、オイル消費白煙、オイル消費共に改善
トゥデイ不明カーボン噛みカーボン噛み改善、エンスト改善
Ninja2501,353km特に無し(予防整備)CO,HC 共に大きく低下
シグナス125不明白煙、オイル消費白煙、オイル消費共に改善
XJR120039,000km白煙アイドリング2時間後に白煙改善
スーパーカブ12,756km圧縮不足によるパワーダウン圧縮不足を解消、燃焼室清掃
レブル25052,579km油音、ヘッド・シリンダー温度
CO・HC 濃度の測定
油音の低下、CO・HC 濃度共に低下
シグナス12549,617kmカーボン噛みによる燃焼室の汚れカーボン噛み改善、燃焼室の清掃
CB75055,595km白煙、オイル消費白煙の減少、オイル消費減少
GSX140024,114km特に無し(予防整備)CO,HC 共に大きく低下
エリミネーター9,795kmエンジンのかかりが悪い
吹き上がりが悪くなった
エンジン始動性の改善
吹け上がりの改善
CB40089,936kmエンジン暖気後に白煙が出てオイルの焼けた臭いがする白煙の改善、エンジン音低下
オイルの焼けた臭い改善
CB40079,155kmギヤの入りが悪いエンジン音低下
ギヤの入りがスムーズになった
※有限会社D1ケミカル作成資料から引用
洗浄:汚れたエンジンが甦る

エンジン内部の汚れをミクロ単位まで分解洗浄。可能な限りエンジン本来の姿へ甦ります。新車時から継続使用すれば常に新車同様のクリーンな状態を維持できます。

排気ガス中のCO・HCの低下

  白煙・黒煙の減少  

  カーボン噛み解消  

「HONDAカブ50」洗浄効果確認テスト

  SOD-1Plus 添加前  

ピストンリング・燃焼室にカーボンが付着

SOD-1Plus 添加後100㎞走行時

付着していたカーボンの減少を確認

SOD-1Plus 添加により ①ピストンリングに付着したスラッジを除去、 ②シリンダ・ピストン間を油膜で密封。①②により完全燃焼に近づき燃焼室のカーボンも除去できました。

 SOD-1Plusでカーボン噛みの予防

50~125㏄バイクの多くは空冷エンジンを採用しています。空冷エンジンはシリンダとピストンのクリアランスが通常より大きく造られているため、エンジン始動時等の冷間時にはブローバイガスが発生しオイルリング・燃焼室にカーボンが溜りやすい性質があります。その溜ったカーボンが、排気工程の際のバルブ開閉時に挟まることをカーボン噛みといい、正常な圧縮ができない状態が起きます。SOD-1Plus は圧縮圧力を改善しブローバイガスの発生を抑えることで、カーボン噛みの予防が出来ます。

HONDA CB750」白煙・排気ガス改善確認テスト

SOD-1Plus添加後約300㎞走行で白煙改善

HCは燃料の未燃焼部分であるため、HCが減少したということは完全燃焼に近づいたと言えます。燃焼室内の汚れが燃えて排出されている間は一時的にCOが上昇することがありますが、徐々に下がってきます。

予防:コーティング膜で守る、走りが変わる


主成分エステルの金属に吸着する作用に加え高温・極圧性を強化し、強靭なコーティング膜を作ります。この膜はエンジン内を摩耗から守るだけでなく、本来の性能を最大限に引出します。

    摩耗予防    

  圧縮圧力の適正化 

摩耗による異音解消
と予防

ドライスタート解消

「YAMAHA YZ85」耐摩耗効果検証

通常はレース3回走行でクラッチプレートの厚さが0.02㎜減るが、SOD-1Plus添加で摩耗が抑えられるか?

1番目クラッチプレート1.95mm

通常使用しているオイル+SOD-1Plus 添加

レース3回走行

1番目クラッチプレート1.95mm

 クラッチプレートの摩耗抑制効果を確認

レース3回走行後、クラッチプレートの厚さに変化はなく、摩耗を抑えることができました。また、クラッチの張り付き感の解消・キックスタートがかかりやすくなったと体感していただきました。

「SUZUKI GSX1400」エンジン出力測定

SOD-1Plus添加で加速がスムーズに

添加前

添加後

吹き上がりの変化・アイドル回転の安定を体感していただけます。

エンジンの摩耗の約80%はドライスタートによるものです

3,000㎞毎のオイル交換でも…

一般的な油膜はオイルの圧力(粘度)に依存しています。エンジン停止時間が長い程、重力によりオイルは落下し、ドライスタートになりやすいのです。

SOD-1Plusはエンジン停止後も吸着作用により膜を作り、ドライスタートを防止できます。

予防・改善ゴム・シール材を柔らかくする


膨潤作用により、漏れの原因となるゴム製のパッキンシールの劣化を抑制し、オイル滲み、漏れを解消・予防します。

エンジンオイル添加剤|SOD-1|2りんかん

化学合成オイル添加剤 SOD-1Plusは、 全国の2りんかん で必要な分だけを購入できる量り売り販売をしております。


このニュースをシェアする
  • URLをコピーしました!